今年を振り返ると、感謝することも多かったのですが、悔いや憤りもありました。全般には家族、会社関係者とも健康でいい年で終わりそうです。 ただ仕事関係では自分や会社ではどうにもならないこと、楽天、ヤフーなどの大手サイトの都合で、内部ネット関係の作り直しに半年は潰れてしまいました。 そして後半は宅急便問題が発生し、販売関係のウエブをすべてを修正しなければならなくなり、年末年始はこれで潰れてしまいます。 また、テレビや新聞のあまりの偏向報道に憤りを感じた年でもあります。そこから思うのは正しい情報を求めるため、ますますインターネット上の情報サイトが重要で定着してくるでしょう。 楽しかったことはやはりフィンランド、エストニア、インドネシアなどへの旅行でした この旅行で趣味の植物園巡りも、ヘルシンキ、ボゴール(2日)、チボダス(2日) 、バリ島の4カ所で堪能しました。 写真は今年10月のヘルシンキのカイサニエミ植物園
メリークリスマス!! 日本ではイブの方が騒がしく、本来のクリスマスにはおとなしくなってきましたね。 今日はクリスマス、せめて私の机の上だけクリスマス。 今日は早く帰って、家内と2人でクリスマスのひとときをゆっくりします。
昨日は30年ぶりに会う元従業員との6人忘年会、それぞれの人生いろいろありますね。良いことも悪い事も。 ただ来年もぜひ再開したいというのが全員の意見でした。 ありがたいことです。 写真は木製フェンスにからむハツユキカズラ
おはようございます。忘年会シーズンのピークです。 今日は兵庫県の「阪急日生ニュータウン」にショップ(昭和60年)を出していた当時の社員たちとの同窓会兼忘年会、あれから30年以上経っているのに、近年は毎年開いています。一緒に働いた6人で元社員3人、パートさん3人で男2人、女4人の仲間です。 この部門は私が創ったもので金物屋があって、何で木物屋(もくものや)がないねん、ということでオープンした店です。 コンセプトは「木の素材を活かした新しいデザインによる木製品」ということで、「ウッドクラフト」という言葉を考えました。 商標登録しょうとしましたが、「ウッド」と「クラフト」の単純名詞だったので受理されませんでした。 しかしその後ウッドクラフトという単語は広がりました。 写真は今朝のヤツデの葉っぱ
おはようございます。昨日は大学時代の旧友と久しぶりに飲み会、ユーチューブの「虎ノ門ニュース」、「ニュース女子」などの話題でもりあがりました。写真は寒さにたえているように見えるつぼみです。
クリスマスが近づいてきましたね。子供の頃は日曜学校(大阪西教会)に通っており、クリスマスは1年で一番の楽しみでした。 10月にエストニア社員旅行時、1日ガイドについてくれた方がメールをくれました。クリスマスのタリン(エストニアの首都、旧市街)の様子です。 まるで子供の頃に戻ったように気持ちになりました。
【こりゃおかしい】 おはようございます。昨日お話したうめきたガーデンですが、会社で経費精算しょうと、入場半券を見たら『招待券【非売品】』と印刷されています。 私1000円で入場したんですけど。 これはいかんでしょ!! まさか入場収入の一部を脱税しているとは思われませんが。
昨日大阪・梅田でのヤフーセミナーの前に「うめきたガーデン」にオリーブの巨樹を撮影にいきました。 うめきたガーデンはネット上でも評価がわかれているようですが、目的を達成したので私にとっては1000円の入場料も価値がありました。神社での巨樹撮影でもお賽銭に必ず大きいワンコインを入れますから。 このイベントはガーデニングに興味のある方にはいいと思います、寒いですけどね。 樹齢千年以上という貫禄のあるオリーブの写真はインスタにUPしました。
寒いですね。 おまけに会社は掃除の日。 落ち葉は少なくなりましたが、寒いです。 今日は午後に大阪梅田でセミナーがあるので、うめきたガーデンに立ち寄ってみようかな。 写真は今朝のいつもの小径のバラ
今週もよろしくお願いします。 土曜日はサンザンでした。 例の日本一高いスギの見学会があり、過日申し込みをメールでしました。 主催者からメールで案内が届き、注意事項として、 山歩きに適した服装、靴、雨合羽、傘を持参のとのこと、雨天中止、また来園は自家用車か京都バスを利用する旨が書かれていました。 グーグルマップで調べたところ会社から高速を利用して3時間弱、京都市内もほぼ1本道です。 注意事項を守り、自宅を6時30分に出て、心配した雨もなく、京都市内を抜け山道を走ります。 愛車は全輪駆動なので安心と思ってましたら、途中から路面が凍っています。 花背峠を登り切ったところで、下り道が凍結しています。ガードレールもありません。 横を見ると「路面凍結、気温マイナス2度」の道路電光板表示が出ています。危険と思い、主催者に電話したら、そこからはノーマルタイアでは無理とのこと。えぇ~同乗の社員とため息。。 せめて注意事項に書いておいて下さいよ。 無念。約100キロ走り、残り8キロでUターンとなりました。