topにもとる
チェコ・ウィーンの旅
2015年9月19日から28日まで、チェコとオーストリアを旅行しました。
1.バスの中でウィーン楽友協会ですとアナウンスがあり 、思わずパチリ、
あこがれのウィーン・フィルハーモニー の本拠地です。ウィーン滞在5日
でしたが、コンサ ートも中に見学することも出来ず、まことに残念でした。
2.ウィーン国立歌劇場はワルター、ベーム、カラヤン、 マゼール。(小澤
征爾(などが、音楽監督をつとめたクラ ッシックの聖地と思います。
ここもバスの中から見ただけ に終わりました。
3.団体旅行の最終日に訪れた、レストラン Vestibulです。ここはドレスコード
があり、紳士 祝辞の晩餐会でした。料理は旅行中最もよかったと思いま す。
日本の創作フレンチのように思いました。ブルク劇場 内の併設です。
4.第三の男で有名な観覧車、個人旅行
に切り替わったら 訪問する予定です。
5.ドナウタワーの会談にはここを訪れた有名人の写真が 飾ってありました。
6.ドナウタワーの展望台.
7.ホイリゲ()の中はどこを見ても興味
深いものです。
8.日本でいうサラダバーみたいなもので、簡単な家庭料 理をセルフ・
サービス方式で頼むようになっています。ワ イン醸造に利用する
器具をディスプレイにしています。.
9.ホイリゲの入り口
10.ホイリゲのある地区。ホイリゲとはワイン酒場のこ と。 ワインの作り
酒屋が自家製ワインを売る、というのが建前 なのでビールなどはないと
聞いていました。
11.このお店に入りました。
12.室内は当然のように木製のドアです.
13.階段の鉄の手摺がなんとも言えません
14.どのドアもさまざまな飾り模様が施されています。
15.ライトアップされた市庁舎.