2010年1月から友人に招待を受けフェイスブックを始めました。しかし私の年代ではこれを利用している人がなく、どのように利用していいかも理解できませんでした。2011年9月から若い世代の方々と友達になり、そこから輪が広がりました。写真を投稿したのが同年9月です。 自分の記録も含めて、ブログ風に利用しようと考えました。フェイスブックでは過去の記事を探すのが困難なので、ホームページに過去の記録を探しやすいように編集しました。投稿者の声などは、フェイスブックの該当ページで見ることができます。
木の情報発信基地 制作者 中川勝弘
フェイスブックには大まかに下記のような8種類の投稿があります。 見本として解説させていただきます。 |
見本の解説 |
私の一番多いスタイルで1枚の写真とその解説が投稿されています。あるときは解説中心で写真は関連のものを選んでいる場合もあります。 | |
![]() |
第三者の投稿してある画像をシェア(*1)したものです。
この画像は中川が撮影したものではありません。シェアしたものです。 |
このバナーが付いているものは携帯から直接投稿したものです。 |
|
![]() 2012年8月17日 佐川急便が実質として木材を運ばない方針になり、木材団地内の企業も大慌て。当社も組立キットのウッドデッキを全国に販売しているので困ります。そこで、商品仕様を変更しようということで、私含め四人がお盆休み返上で出勤しました。気分転換にと仕事の合間に数年前に訪問したシンガポールの巨樹巡りの写真を整理しました。 |
フェイスブツクに限らず、興味深い記事や写真、ホームページへなどを紹介しています。リンクをックすれば元のホームページに辿れます。 |
![]() 近況 昨日は商工中金ユース会でNTTデーター経営研究所の斎藤清一郎 氏の講演を聞く機会を得、懇親会では直接質問をすることも出来ま した。パナソニツク、シャープ、ソニーなどの不調の原因と経済環 境が私達の中小企業と同じ構造であると感じました。独創的な戦略 でないと生き残れないというお話しは以前からわかっていると思っ ていましたが、わかっているのではなく、知っているだけでした。 また独創的な戦略や商品を開発してきたつもりですが、大きな売上 にならないのは、まだ他にも問題がありそうで、まだまだ努力不足 を痛感しました。いい勉強をさせて下さった銀行とユース会関係者 の方々に感謝。 ![]() |
私の場合、この形式は少ないですが、近況報告や、画像がない報告、紹介などに利用しています。 |
![]() |
|
第三者のユーチューブなどの動画をシェア(*1)したものです。 |
|
私が撮影した動画を投稿したものです。 |
*1シェア
第三者の公開しているフェイスブックの画像などを自分のフェイスブックで紹介すること。多くの場合第三者のフェイスブックにあるシェアのボタンを押すことで、自分のタイムラインに掲載されます。そうすると自分が投稿したかのような形式でフェイスブックに掲載されます。
画像拡大
基本的に画像はズーム拡大します。画像の上でクリックしてください。
日付
西暦年号の日付はフェイスブック上に掲載された日付です。行事があって掲載した場合、翌日翌日すると、行事の翌日に日付になります。同じように海外旅行で帰国後登録した場合なども正確な日時と異なる場合があります。
英語表記
海外のあらたな友人のために英語を記載してありますが、英語能力は十分ではありません。翻訳ソフトを利用しながら、自分の練習として記載しています。
掲載更新
通常1日後から2-3日週間以内で更新をいたします。