1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 9.建物
  4. 木造駅舎 TOP
  5. 坪尻駅

木造の鉄道駅

地区
中国四国
都道府県
徳島県
鉄道会社
四国旅客鉄道(JR四国)
鉄道線
土讃線
駅名
坪尻駅
ふりがな
つぼじり
番号
○D19
所在地
徳島県三好市池田町西山
開業
1929年(昭和4年)4月28日
付近駅
D18 讃岐財田 (8.2km)(3.3km) 箸蔵 D20
起点から
多度津起点から 32.1km
ホーム
1面1線
乗車人員
2人
これらの写真(クリックで拡大できます) は駅旅 ekitabi.netの中島様のご好意で掲載いています。ホームページリンクは下記。

木造駅舎内容

新大阪から善通寺までは、JR新幹線のぞみを利用し、岡山でJR特急南風に乗り換え、さらに琴平でJR土讃線に乗り換え、3時間26分、片道運賃9080円の道程です徳島県と香川県の県境、猪ノ鼻峠の深い渓谷にある秘境中の秘境駅、それが坪尻駅です。秘境駅と言うだけあり、標高272mの地点に位置し周辺には民家もなく、通過する普通列車もあります。駅前は周辺には山ばかりで、道路もなく車では近づくことができず、到達手段は徒歩のみで、限られて人のみが利用する「日本一の秘境の駅」と言う人もいるほどです。平屋の駅舎には、ベンチと旅人が旅の感想などを書き残す寄せ書きノートがあります。思い思いに書き綴った絵や文章が、利用客が少ないこの駅に人々の温もりを感じさせてくれます。本線通過制限速度は100km/h。下り普通列車は引き上げ線に待避してから駅に進入します。上り普通列車は駅を出発して引き上げ線に待避したのち讃岐財田駅に向かいます。よ って、ワンマン運転時は運転士は進行方向を変えるごとに前方となる運転台へ移動します。このため、当駅での普通列車同士の行き違いは上下いずれかが必ず通過となります。通過列車は、横の本線を高速で去っていきます。かつてはシーサス・クロッシングポイントが設置されていましたが、JR化後の高速化改良工事により撤去され現在の形となりました。もうひとつこの駅を有名にしているのは、四国では新改駅の2駅だけとなったスイッチバックです。ホームにスイッチバックで入ってくる列車を見ようという人も多いのです。秘境駅が故、マスメディアへの露出もあり、大阪・朝日放送製作の『探偵!ナイトスクープ』に寄せられた「この駅の乗降客数を調べてほしい」という依頼で、探偵が調査しました。その 日は24時間で、一組の夫婦が駅から出かけ、駅へ帰ってきた「のべ4人」でした。2010年6月2日に放送されたテレビ朝日系列のバラエティ番組「ナニコレ珍百景」で、「利用者が1人しか居ない駅」として紹介されました。また、かつてテレビアニメ『センチメンタルジャーニー』の第3話「七瀬優 星降る夜の天使」にてストーリーの冒頭で当駅が登場しました。 こういった人々に支えられているのが、徳島の秘境駅、坪尻駅なのです。
その他情報
JR桜井線京終駅路線

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.