パスワード付き圧縮ファイルの利用廃止に関するお知らせ

2022年3月22日 中川木材産業株式会社

中川木材産業株式会社は、当社従業員が業務で使用するメールアカウントにおけるパスワード付き圧縮ファイルの利用を廃止、また受信した場合は折り返し確認させていただきますのでお知らせします。一般のお客さま、お取引先企業、関係団体の皆さまには、ご理解とご協力をお願いいたします。

すでに一部報道されているように、パスワード付き圧縮ファイルは、ファイルが暗号化されているため、メール受信時のマルウエアのチェックが極めて困難です。最近急増しているマルウエア「Emotet」などの感染経路として利用されるなど、悪意ある攻撃が日本国内でも多数確認されており、当社においてもこのようなメールの受信が確認されました。米国セキュリティ庁(CISA)は、これらのファイルをブロックする対策を提唱しており、国内でも大手企業、IT関係企業などがパスワード付き圧縮ファイルの利用を廃止する動きがでてきました。

こうした背景を踏まえ、お客さまと当社の情報セキュリティをより一層強化するため、これらの廃止を決定しました。

2022年3月22日以降、当社従業員のメールアカウント宛てに、パスワード付き圧縮ファイルが添付されているメールを受信した場合、受信担当者から確認の電話やファクシミリ、その他ツールで確認させていただきます。この場合受信メールを利用しての返信では行いませんのでご了承ください。

個人情報保護について

個人情報保護に関する中川木材産業の取組み

中川木材産業株式会社(以下「当社」と略します)は、明治42年の創業以来、会社の経営理念、経営方針に従い、お客様にとって必要で喜んでいただける商品やサービスを絶えず開発し提供をおこなってまいりました。業界では老舗の会社ですが、絶えずあらたな事業にチャレンジする企業です。
近年の高度成熟社会の産業界からの要求により、「品質方針」、「環境方針」と同業他社に先駆け方針の確立と実施を行ってまいりました。
最近の「情報処理と通信」(以下「IT」と略します)の目覚しい発展により、事業経営の多くの場面でこれらのインフラを利用することにより迅速、大量、容易に処理できるようになってまいりましたが、一方では個人情報に絡むさまざまな問題も発生してまいりました。当社のITの利用は木材業界で最も進んだものと自負しており、また、セキュリティに絡む問題、データーの漏洩などの問題は一切発生しておりませんが、「個人情報の保護に関する法律」の施行に伴い、お客様からお預かりする個人情報の大切さをさらに認識するために『中川木材産業個人情報保護方針』を策定し、より適切な管理と維持に努めます。
この方針は中川木材産業の過去からの通常ビジネスにおける情報蓄積や、ホームページ運営から得た個人情報など、社内蓄積するすべての個人情報に適用します。
   

外部公開ホームページ

中川木材産業個人情報保護方針

個人情報の法令を遵守する
個人情報の利用の目的を明確にする
個人情報の管理、保護を厳正にする
個人情報の開示・訂正を厳正にする
個人情報の第三者提供を厳正にする
個人情報の外部委託を厳正にする
個人情報に対する社内体制を構築する
個人情報保護に関する以上7.つの取り組みを、継続的に見直し、改善・向上につとめます。
中川木材産業株式会社
代表取締役社長 中川勝弘
最終更新日2005.8.15

1.法令・規範の遵守

当社が保有する個人情報は、個人情報に関する法令、及びその他の規範を守り、法令の変更等必要に応じて変更、追加を行ないます。

2.個人情報の利用、収集

当社は、公正かつ適正な手段でお客様の個人を識別する情報として、お客様のお名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスなどの個人情報および当社との取引経過、与信・回収・債権などのお取引情報を収集します。
以下の目的でお客さまの個人情報を利用いたします。
商品の送付、構築物の施工、サービスの提供、代金の回収およびその後の管理のため。
商品送付後、施工後のアフターサービスの案内など。
お客さまに有用と思われる、当社の情報・サービスをご紹介する場合など。
商品・サービスの開発・向上のための研究開発やアンケートのお願いなどのため。
お客様からのお問い合わせに対応する時など。

3.個人情報の管理、保護

当社が保有する個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい及び不正アクセス、コンピュータウイルス進入防止などのため、合理的な安全対策と厳正管理をいたします。必要に応し是正処置、各種機器のレベルアップを行います。

4.個人情報の開示・訂正・利用停止

当社はお客様ご本人、またはご本人が認めた代理人のお申し出により、保有する個人情報について開示・訂正・利用停止などの要求や問い合わせがあった場合は、合理的な期間、範囲及び費用で回答いたします。
しかし、当社の運営上最低限必要な個人情報の利用については、停止または削除のお申し出には応じられません。
また、法令に基づき保有している情報、他の法令に違反するおそれがある場合については、利用停止または削除のお申し出には応じられない場合があります。

5.個人情報の第三者へ情報の提供

お客さまの同意を得ることなく、また以下のいずれかに該当する場合を除き、他の第三者へ情報の提供をすることはありません。
1.商品・サービス代金の回収につき、金融機関や信販会社などと共同利用する場合。
2.法令に基づき、司法・行政・公的機関などから、情報開示の要請を受けた場合で、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
3.人の生命、身体又は財産の保護のために緊急必要な場合で、お客さまの同意を得ることが困難である場合

6.個人情報の外部委託

当社が個人情報の処理を外部に委託する場合には、利用目的以外の防止や機密保持のため契約を義務付け、厳重な管理、指導を行った上、業務委託会社に委託することがあります。

7.個人情報に対する社内体制

個人情報保護のために社内体制を整備し、当社を取り巻く環境や社会情勢の変化に合わせ、コンプライアンス・プログラムの継続的な見直しと改善を行います。
また、会社業務に従事する従業者(役員、社員、契約社員、派遣社員、パートタイマー、アルバイト等を含む)が個人情報保護に関わる教育をし、その理念を理解し、その取り扱いに細心の注意を払い、個人情報保護につとめます。
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情について、適切かつ迅速な対応に努め、そのために必要な体制を整備します。
個人情報に関してのお問い合わせ先
・お電話 072-361-5501  ・FAX 072-362-3341  
・受付時間 8時30分~17時(月曜~金曜のみ受付)

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