ユーチューブによる樹木、木材、森林、木造、エクステリア、木製品などの情報

DIYのウッドデッキ発信基地に戻る

木の枝にとりつく白髪のような氷ができるまで

 

制作者は冬のヨーロッパの公園で、落ちた木の枝から白い糸のようなもの、あるいは白髪のかたまりのようなものがついているのをみたことがあります。
たまたまユーチーブにこの動画があつたので、その物体がなんであるか理解できました。
「Hair ice(ヘアーアイス)」と呼ばれているもので氷が枝などに取り付き糸のように伸びで重なり合ったものです。
http://www.bbc.co.uk/earth/story/20150727-mystical-hair-ice-riddle-solved

この現象は湿度の高い冬の夜、気温は0度をちょっと切ったあたりがもっとも出来やすいといわれています。できる地域は北緯45~55度の広葉樹林で、一度ヘアーアイスがとりついた枝などはその後も繰り返しヘアーアイスが出来ることが多いそうです。
日本のウエブサイトでも解説しています。https://gigazine.net/news/20190115-mysterious-hair-ice-formed-fungus/

- 目次 -