ユーチューブによる樹木、木材、森林、木造、エクステリア、木製品などの情報

DIYのウッドデッキ発信基地に戻る

木の合板を組み合わせて見事な幾何学模様を持つ球体を作り上げる

 

表面が幾何学的な模様がある大きな球体。人工的だが、天然の木材を利用した木製だとはわかるのですが、どのようにして制作したものなのか一見かわりません。軽いので中が空洞だとわかると、ますます製造方法がわからなくなります。

この動画では作り方をアメリカ・イリノイ州の工房のキース・ウィリアムズさんが一から説明しています。
木工業で18年の経験を積んだとき、ディズニーのエプコットセンターで初めて巨大な球体「宇宙船地球」を見たことが、このきっかけと彼は述べています。

木工をされている方ならご自分でも製作することは可能でしょう。でも結構大変なのは動画をみたらわかります。
いつも思うのですが、最初に考案された方は偉いですね。

公式サイトで販売しています。小さなものであれば300ドルくらい、この動画のもので1850ドルで販売されています。

詳しくは アメリカ イリノイ州 工房「Oddball Gallery」のホームページをごらんください。
https://www.oddballgallery.com/product-gallery

- 目次 -