1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 8.樹木
  4. 巨樹名木探訪 TOP

巨樹名木探訪

「下之坊寺の婆羅門杉(下之坊寺の大杉) 」

(しものぼうじのばらもんすぎ)
記念物指定
なし
住所
奈良県天理市福住町265

1週間前に奈良県宇陀市の巨樹を尋ねた時に、この地にも立ち寄りたかったのですが、時間の関係で割愛しました。 途中1キロ手前でカキ氷の聖地、しだれ桜の名所で有名になった氷室(ひむろ)神社を通りました。この神社は食用の氷のため、氷池や氷の貯蔵庫を作っていた土地で、その守り神を祭ったのが始まりです。そんな土地環境なのでしょうか、大気は涼しいものでした。さて婆羅門杉は見応えのあるたいへん立派な巨樹でした。正面から見て右側の木の枝が太くて立派です。バラモンとはインドのカースト制度の頂点に位置するバラモン教やヒンドゥー教の司祭階級の総称とか。 日本では社会的に尊貴とされた人々、貴族などをさす言葉として婆羅門が使われていたようです。丁度二本の杉が門のようになっているし、婆羅門の意味からもビッタリのネーミングだと思います。

下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉 下之坊寺の婆羅門杉
撮影日、撮影者
2020年9月6日  中川勝弘撮影
撮影機材
Lumix G8
交通

舗装された道が、婆羅門杉のスグ近くまで整備されていて、駐車場もあります。

..

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.