1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 8.樹木
  4. 世界の樹木TOP

マルバシャリンバイ

解説
バラ科シャリンバイ属の常緑低木 学名:Rhaphiolepis umbellata var. integerrima
本州の宮城県以西、四国、九州、沖縄に分布し海岸に自生する
樹高2~6m、葉は枝先に輪状になってたくさんついている。互生する葉は卵形で厚くて光沢があり、葉の縁にはわずかに切れ込みがあるが、ほとんどの葉は丸まっている。シャリンバイの葉には明確な浅い切れ込みがあるので、識別の目安になる。
花は直径約1.5cmで初夏のころに白い5弁の花を枝先に咲かせる。実は直径約1cmで固く、アズキ色から熟すと黒紫色になる。 直径10cm程の黒色球状の果実は果肉が少なく、苦味があって生食には適さないが、果実酒にすることができる。マルバシャリンバイやシャリンバイはかすかに松脂臭があり、ジンをベースにした果実酒が適している。渋味と苦みがかすかに効いた味は独特で美味しい。
生長は遅いので庭木としては比較的手間のかからない樹木です。
シャリンバイ類は、樹皮や根にタンニンを含んでいて、奄美大島の大島紬や沖縄の芭蕉布の染色に利用され、重要な染料となっている。
マルバシャリンバイ
写真マルバシャリンバイ
中川木材産業のオリジナル推し商品
ちび丸太 園芸用 木工作用などに人気の小さい丸太です。
簡単連結丸太フェンス 植木の根元に利用したり、鉢カバー隠しにに利用されています。
木の樹名板  樹木の名札です。レーザー加工もできます。
自然木フェンス 間伐材を利用した木製フェンス、強度十分、メンテ簡単
木製クラフト 木の良さを活かした文具、インテリア小物たち。
木製クラフト 木の良さを活かしたキッチン用品、インテリア小物たち。
木製クラフト 木の良さを活かしたおもちゃ、玩具、インテリア小物たち。
アイアンウッド製のシンプルで美しいオリジナル商品
アイアンウッド製のブックエンド・エンド(本立)
ステキな取り外し自由な木のフェンス
起き上がりこぼし 十二支

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.