1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 8.樹木
  4. 世界の樹木TOP

カンツバキ

解説
ツバキ科ツバキ属 学名:Camellia hiemalis 日本の固有種で樹高は1~3m程度。ツバキとサザンカの交雑種( サザンカの品種群とも)で、花の少ない冬にありがたいものです。代表的な品種は「獅子頭」、「勘次郎」など。 地域や造園業界によっては、その性質から2つの分けて区別しているところもある。
一つは、立性(タチショウ)・立寒椿(タチカンツバキ)や「タチカン」といい、サザンカのように上に枝を伸ばすタイプで、生垣として利用されることが多い。二つ目は這性(ハイショウ)・這寒椿(ハイカンツバキ)や「ハイカン」といい、立ち上がらずに横に枝を伸ばすタイプで、根締めや寄せ植え、列植、石添えなどに使われサツキなどと同様の使われ方をする。開花期は11~2月。ツバキと同様に花酒や花のてんぷらとして食べることができる。
宮尾登美子の小説に「寒椿」というのがあり、出身の昭和初期の高知での話で、西田敏行、南野陽子、髙嶋政宏、かたせ梨乃らの出演の映画も上映された。この小説の中にツバキが12か所出てくるが、そのうちヤブツバキが1か所で、寒椿は出現しない。それで最初から読み直すと冒頭の所で椿の描写に芸妓子をだぶらせているところがあり、これがタイトルにつながってゆくと判断しました。しかし題名を椿でなく寒椿としたところがいまだにわかりません。単純に寒い中に咲く椿を表したのか、それとも寒い中に咲く椿でもなく山茶花でもない、寒椿にしたのか、もう一度読み返せば答えが得れるかも。とにかく植物学とは関係がなさそうです。
カンツバキ 寒椿
▲▲ 大阪市立長居植物園 2014年1月12日
▲▲ 大阪市立長居植物園 2013年1月26日
カンツバキ葉
長居植物園 2022年9月16日
樹形・幹
葉カンツバ カンツバキ葉
▲▲長居植物園 2022年9月16日
関連
この木に関する俳句かんつばき
中川木材産業のオリジナル推し商品
キットデッキ ウリンを利用した高耐久のウッドデッキ。最強なのに簡単組立て。
ウリン専用特殊ビス ウリンなどの硬い木材専用のビス、最も折れにくいビスです。
ウッドデッキのショールームです。大阪府堺市。
ウッドデッキ(ウリン )製作体験談、レビューです。
ウッドデッキ(レッドシダー)製作体験談、レビューです。
木製クラフト 木の良さを活かしたおもちゃ、玩具、インテリア小物たち。
アイアンウッド製のシンプルで美しいオリジナル商品
アイアンウッド製のブックエンド・エンド(本立)
ステキな取り外し自由な木のフェンス
起き上がりこぼし 十二支

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.