1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 8.樹木
  4. 世界の樹木TOP

バラ

解説
バラ 薔薇 バラ科バラ属の総称である。バラ属の植物は、灌木、低木、もしくは木本性のつる植物である。北半球の温帯域に広く自生しており、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマー周辺が主産地である。これらの地から中近東、ヨーロッパへ、そして極東から北アメリカへと伝わった。ちなみに南半球にはバラは自生していない。また、世界には約120種(園芸種含まず)がある。  「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものである。漢語「薔薇」の字をあてるのが普通であるが、この語はまた音読みで「そうび」「しょうび」とも読まれる。 漢語には「?瑰(まいかい)の異称もある。 欧米ではラテン語: rosa に由来する名で呼ぶ言語が多く、また同じ語が別義として「ピンク色」の意味をもつことが多い。なお、一般に「ばら」と呼ぶときは、園芸品種としてのそれを指すことが多い。葉や茎に棘があるものが多く、1回奇数羽状複葉。花は5枚の花びらと多数の雄蘂がある。ただし、園芸種では大部分が八重咲きである。また、日当たりがよく、適度な風通しがあり、水はけがよく、保水力・保肥力に優れた土を好む。・ 木の情報発信基地では4月23日はバラの日としている。これはサン・ジョルディの日で、欧州ではバラの日とも言われている。
写真 写真 写真 写真
上4枚 通勤途中 2013年12月29日
図画
写真
中川木材産業のオリジナル推し商品
キットデッキ ウリンを利用した高耐久のウッドデッキ。最強なのに簡単組立て。
ウリン専用特殊ビス ウリンなどの硬い木材専用のビス、最も折れにくいビスです。
ウッドデッキのショールームです。大阪府堺市。
ウッドデッキ(ウリン )製作体験談、レビューです。
ウッドデッキ(レッドシダー)製作体験談、レビューです。
木製クラフト 木の良さを活かした文具、インテリア小物たち。
木製クラフト 木の良さを活かしたキッチン用品、インテリア小物たち。
木製クラフト 木の良さを活かしたおもちゃ、玩具、インテリア小物たち。
アイアンウッド製のシンプルで美しいオリジナル商品
アイアンウッド製のブックエンド・エンド(本立)
ステキな取り外し自由な木のフェンス
起き上がりこぼし 十二支

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.