「ウッドデッキ」ここ数年ずいぶん有名になった 言葉です。
20年前は「何それ???」といった言葉ではなかったでしょうか。しかし現在では、テ レビのリフォーム番組においては、定番のごとく出没してリフォームされた家を見事に演出しています。ウッドデッキの業界にいる私たち にとっては大変うれしい話です。さて、当社が最初に作ったウッドデッキは、「月 見台」と呼んでいました。
「う~ん・・・風流な名前です!」これは約30 年前の話です。
そこからは材質、構造、デザインなど、すべて飛躍的に進歩しています。いろいろな面で進歩していますが、ひとつ変わら ないことがあります。それは「いつの時代も、どんなウッドデッキもあれば、とても便利」ということです。どんなことが便利って・・洗 濯干し、子供たちの遊び場などの生活に密着したことから、デッキの上での食事、パーティー、読書など精神面を豊かにしてくれることな ど、1台のウッドデッキが生活に変化をもたらしてくれます。私たちはお客様の生活あったさまざまなタイプの ウッドデッキを提案し続けています。
大きくは2タイプに分かれ、①当社が設計施工まですべて行うオリジナルデッキ ②お客様自身が製作す るキットタイプのデッキとなります。 ②のキットデッキ(本格的なウッドデッキ)では、日本一の 販売数です。出来上がりはプロの大工さん顔負けの出来です。ショールームにきていただければ現物をご覧いただけます。約20年前から キットタイプのデッキを製造販売していますが、よりよい改善を求め続け、進歩し続けています。よりよい改善に一役かってくれたのが、 「インパクトドライバー」です。数年前までは、高級な大工道具でしたが、一般化され、低価格となり、ホームセンターなどで手軽に手に 入るようになり、素人が作るウッドデッキの製作範囲を拡大してくれました。ここ数年でキットタイプのウッドデッキを販売し ている業者はかなり増えました。
見比べることがなかなか難しいデッキ、どうやって選べばいいか、販売業者は「木」のことをどのくらい知っ ているのか。施工例数と施工したお客様の声はどのようなものか。この2つに重点をおくことが重要 です。また、co2 削減の観点からも国産材が見直されていますが、ウッドデッキの世界でも多種の外材から「月見台」の時代に戻り、国産材で外材の耐久性 などに負けないものということで開発が進んでいます。
地球のことを考えたら、国産材を用いて性能上で 満足いくウッドデッキがベストということではないでしょうか。
たかがウッドデッキ、しかし知ればとても奥深い ものです。
最後に余談ですが、当社のウッドデッキを販売し ているネットショップの店長は、「ねこ」なんです。
ちょっとここで店長の紹介を・・・。まず、名前は「カブ」。女の子。容姿は、まっ黒で チビ(かなり・・・)。チャームポイントは”くりんくりん”のお目め。性格は極度の恐怖を経験し たせいか非常に臆病、しかし非常に利口で人の観察が得意です。店長になったいきさつは、2006年10月25日、倉庫の奥の奥に入っ たきり出られなくなっていたところを社員が救出し、里親を探したのですが見つからず、また、あまりにも体が大きくならずかわいそうと なり、会社にいることになりました。しかし「働かざる者食うべからず」の大原則に従って、社員として働き始めました。勤務態度は最 高、普段は控えめの聞き上手。しかし、必要時にはアクティブに活動。毎朝8時に出勤、6時まで勤務しています。年一度の健康診断も ちゃんと受けています。運がよければ会社で会えます。中川木材産業株式会社 中川大樹
ホームページ
ウッドデッキ発信基地→ウッドデッキとウォールフェンスの総合サイト、DIY組立キットから施工工事、業者用まで
ウッドデッキと四季の樹木 ウッドデッキ専門サイト、関西での施工工事を受けていす。
担当者ブログ
カーポートデッキコム カレージやカーポートを利用したウッドデッキ、現在作製中