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空を飛んだ木  ヤコブレフ Yak-17

生産国
ソ連
開発年
1947年
種別
戦闘機
名称
ヤコブレフ Yak-17
英文
Yakovlev_Yak-17
本機の写真
内容
Yak-15はソ連のヤコブレフ設計局で設計されたレシプロ戦闘機 であるYak-3のエンジンをドイツで開発されたジェットエンジンのコピーであるRD-10ジェット エンジンに換装した機体でした。そのYak-15戦闘機の発展型として開発された機体で、鋼管溶接構造の胴体や、木金混合の主翼などはそのまま踏襲されましましたが、垂直尾翼が新設計され、主翼も一部改造設計されたのに加え、着陸装置も尾輪式から三輪式に変更しました。エンジンも出力向上型に換装しました。試作機は1947年6月に初飛行。コクピットを前方に追加した複座型Yak-17UTIも開発されました。1947年までに複座型も含めて430機が生産されました。またチェコではS-100、ポーランドではG-1/2の名称で、ライセンス生産が行なわれました。NATOコードネームはフェザー。
9.2m
長さ
8.7m
重量
2081 kg
速度
748 km/h
航続距離
717 kmKm
構造
木金混合の主翼のジェット戦闘機
その他
---
低翼
機関砲
23 mm機関砲NS-23(НС-23) ×2(
プロベラ数
なし
エンジン
RD-10A(推力910kg)×1
乗員
1名
生産数
430機
動画
参考リンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yak-17_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F
参考書籍・資料
「世界の軍用機図鑑1521(コスミック出版)」
78/140 ページ
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