1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 12.木の製品
  4. 空を飛んだ木TOP
  5. 四式特殊輸送機(ク8)

空を飛んだ木 四式特殊輸送機(ク8)

生産国
日本
開発年
1941年
種別
特殊輸送機用グライダー
名称
四式特殊輸送機 (ク8)
英文
日本国際航空
本機の写真
内容
日本国際航空が一式輸送機として開発した機体は馬力不足で成功作ではなかったが、陸軍は木金混成の機体製作経験に目を付け、同社に対し一式輸送機の機体から動力装置を外した輸送用滑空機(グライダー)の試験 機試作を指示しました。設計は大量生産と生産工程の簡易化を考慮しており、主翼は木製羽布および合板張り、胴体は鋼管溶接フレームに羽布張りとなっている。昭和19年にようやく採用され四式特殊輸送機と命名されました。陸軍は当機を利用して太平洋諸島における部隊展開を計画、九七式重爆撃機を曳航機とした部隊編成まで行われたが、制空権がない当時ではグライダーを曳航した機体を飛ばすこと自体が自殺行為でした。
23.2m
長さ
13.3m
重量
1700kg
速度
224km/h
航続距離
-
構造
木金混成の機体
その他
---
高翼
機関砲
武装なし
プロベラ数
なし
エンジン
なし
乗員
2名
生産数
619機
動画
参考リンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E7%89%B9%E6%AE%
http://military.sakura.ne.jp/ac/ku8.htm
参考書籍・資料
写真は「軍用航空機データベース」(T-keyさん製作運営)のご厚意で利用させていただいております。日本陸軍の試作・計画機 1943-1945 (イカロス出版)
127/140 ページ
..

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.