1.設計・施工
設計施工とは
ウットデッキ施工⇒
カーポートデッキ施工とは⇒
目隠しフェンス施工とは⇒
目隠しフェンスの事例
カーポートデッキの事例
日々ウッドデッキ情報
自然木フェンス⇒
木造景観施設工事⇒
2.DIY・キット
キット商品について
キットでデッキを作る
目隠しフェンス作る
フリーフェンス
デッキ用手すり一体型
デッキ用手すり独立型
ウッドデッキ用ステップ
デッキ金物・部材
お客様のデッキ製作体験談
写真で見る製作事例
お客様のフェンス製作体験談
あこがれのウッドデッキ(詳細情報)⇒
ウッドデッキショールーム
3.木材・素材
木材について
土木と木材
木矢板規格一覧
ユニークな丸太・杭
中古足場板
4.木製クラフト
ウッドクラフトとは
ステーショナリー
キッチン
おもちゃ・玩具
起き上がり十二支
アイアンウッド小物
玄関ステップ
ワイドふみ台
スローステップ
5.その他商品
その他商品について
木製キャンバー
樹名板
黒猫商品 陶器
会社案内
会社概要
中川木材産業の歴史
マスコミ報道
はたらく猫たち
公式FaceBook⇒
公式Pinterest⇒
社長FaceBook⇒
FaceBook一覧(年月別)
その他SNS
木・うんちく⇒
ウッドデッキ倶楽部⇒
カーポートデッキマイスター⇒
木材屋さんのブログ⇒
デッキ体験談(ハード)⇒
Instagramデッキ倶楽部⇒
Instaキットデッキ体験談⇒
Instagram 黒猫と花
Instagram 中古足場板⇒
Instagram木のある風景⇒
制作者の個人ページ
v14n
施設提供 ウッドデッキ工事施工写真の撮影
昨日、万博協会に提供したデッキ材と工事施工写真の撮影のため、会場に入りました。 今回の施設提供は、設計事務所さんからの依頼で始まりました。商談の結果、万博の趣旨に賛同し、デッキ材を無償提供することを決めました。当初は、ゼネコンさんへの材料納入でサプライヤーとしての役目は終わる予定でしたが、その後ゼネコンさんから施工の依頼を受け、有償で引き受けることになりました。結果として、同一物件において万博協会への寄付とゼネコンさんからの工事受注という形になりました。場所は東ゲートを入ってズグのところで、住友館、電力館、木製リングに囲まれたエリアにあります。
これまで、神戸ポート博覧会をはじめ、淡路アイランド博、花博、和歌山リゾート博と、木造の屋外景観施設の仕事に携わってきましたが、今回の関西万博まで継続できたことを感慨深く思います。施設提供(寄付)は、花博、リゾート博に続いて3回目になります。
当社としては今回の万博への関わりは難しいと考えていましたが、最後に少しだけでも関与でき、サプライヤーの一社となることができたのは光栄なことです。
撮影後、万博協会の施設担当の方が会場を案内してくださいました。
木製リングについては、木材施設の専門家としてある程度想像していましたが、実際に見ると想像を超えた規模と迫力に驚き、感動しました。トラックがリングを横切るのは理解していましたが、リングの内部に普通の道路があり、車が走れる構造になっていることには驚嘆しました。
リングの材質は、国産スギ・ヒノキが約7割、欧州アカマツが約3割使用されているようです。 また、若手デザイナーが設計したステージや休憩施設、トイレなども、建築方法や意匠が非常に興味深いものでした。さらに、パビリオンにも木材がふんだんに使用されており、「地球環境を大切にするために木材が有効である」という考えが広まり、時代が変化してきたことを強く感じました。 建築やデザイン、木材、環境、いのち、未来の物語に関わる人や仕事をしている方、そしてこれらのテーマに興味がある方は、ぜひ訪問すべきだと確信しました。
掲載日
2025/3/7
写真
5枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/posts/pfbid0PjoLGSirK1ZjaFmLCZ4ZXQ2AY3hAV2SyNx87efx3siyqKTw8pMh9h2FdRLiR8nZWl
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
古物営業表示
特商取法表示
その他サイト関係
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd