v N11
最適化された部材
今日はキットデッキ魅力分解 作りやすさ編の5回目です。
「最適化された部材」について述べます。
ウッドデッキの構成要素をひとつづつ見ると、下部から
①束石、②束、③大引き、④取付金物、⑤床板、⑥利用するビス、⑦塗料(ハードウッドの場合は必要なし)
他に作るときの補助に利用するものもありますが、基本的には7つの部材からなりたっています。
これを整理しますと
1.①束石 材質・素材はコンクリート
2.②束、③大引き⑤床板 材質・素材は木材
3.④取付金物、⑥利用するビス 材質・素材は金属
4.⑦塗料 材質・素材は液体の塗料
と4つの素材からなりたっています。非常にシンプルなものですね。ただ、作り方・工法はいつくかの方法がありますので、それによって難易度は変わると思います。
ここで重要なのは当社のキットデッキの場合は、発売以来30年以上が経ち、これまでに改良を加えてきました。そして利用する素材や形状も改良してきました。
そのため、DIY未経験の人が作るウッドデッキに最適な部材・部品になってきています。もし素材を自分で調達して作る場合は、どのような工法でつくるか、束石はどんなタイプのものを購入するか、木材は針葉樹か広葉樹のどちらを選ぶべきか、取付金物はどれを選ぶか、ビスはどのメーカーを選ぶか、塗料は自然系のものか、水性か油性か、などを自分できめなければなりません。すべてのものを決定するには時間がかかりますぎ、判断も誤る可能性もあります。
さて、次回はそれぞれの部材が他の物とくらべて良いのかを説明します。今回はあくまでも最適な部材部品をプロが選んでいるということをお話しました。
- 掲載日
-
- 2023/4/13
- 写真
- 1枚
- URL
- https://www.facebook.com/wol