今日は当社の施工部隊が施工するウッドデッキをご紹介します。ガレージの上の空間を利用したもので、空中デッキとかガレージデッキとか呼ばれていますが、当社では「カーポートデッキ」と名付けて利用しています。
人気はとても高いのですが、予算的にも高いものなので、多くのお客様は見積もり金額を聞いて諦められる方も多いです。
しかし熱狂的なファンも多く、予算や納期に関係なくご発注される方も多いです。
住宅というのはみんな異なりますので、デッキはもとより鉄骨の構造体や基礎もすべて別注になるので、合理化によるコストダウンはあまりできません。予算を削って安値で建てようとすると、基礎や鉄骨部分に耐久性・耐震性の弱い材料を使用してしまうことになります。
営業やトークは良くても、技術力が低い施工業者にお願いすることは正しい選択ではありません。
どのように業者を選ぶのか、さまざまな視点がありますが、実際の施工例を見るのが一番です、また施工後10年、20年経過したものをみるのも大変参考になります。
写真は大阪府箕面市のお客様のカーポートデッキです。デッキの木部はイタウバを利用しています。ウリンとはまた違い、少しソフトでナチュラルな印象になります。
木の情報発信基地施工例
屋外木造施設・景観施設アルバム