v N11
木造景観施設
当社は現在ウッドデッキ・フェンスなどの木製エクステリアのメーカーですが、ウッドデッキ製造の以前には景観用木造構築物の企画設計施工の仕事をしておりました。現在でもそのような仕事があれば致しております。たまたま昨日屋外景観施設専用ホームページ(https://woodenstructure.net/ )のリニューアルを始めましたので、今日はそれについて解説させてください。
木造景観施設というのは下記にある施設や商品のことをいいますが、主に屋外で木材をメイン素材に利用したモノの総称です。木材以外にもステンレスや鉄、ロープなどの素材も利用します。
木造景観施設の仕事は日本で最も古くから行っております。昭和52年(1977年)にアウトドア事業部として創部していらい現在に至っております。当初は西日本のフィールドアウレチック工事は70%以上を当社で企画設計施工をさせて頂きました。その後大阪を含む地方自治体の施設の仕事をしましたが、地産地消の動きがでてからは他府県からの仕事依頼はなくなりました。国際花と緑の博覧会では施設提供を含め、政府苑を初めとして十数箇所の工事、企画、設計、イベント運営を行いました。大手テーマパークでは、屋外の木造施設はそのほとんどを当社で企画、設計、施工を行いました。これらは、元請け、下請け、孫請けとさまざまな形態で業務を行いました。
ホームページでは12の分類でいままでの企画、施工例を掲載しています。ただいまリニューアル中ですが、閲覧はできます。デザインは10年以上前のものですから古臭いですが。
1.遊具
2.ボードウォーク(ウッドデッキ)
3.フェンス・目隠し
4.ベンチ テーブル
5.サイン、看板、モニュメント、門、ゲート
6.パーゴラ
7.あづまや、休憩施設
8.木造橋および木橋補修
9.イベント関係 博覧会、イベント参加、
10.テーマパーク
11.フリーアクセスフロアー、インテリア工事、木壁画、昆虫遊具
12.その他工事、木工沈床、特殊工事、その他商品