1.設計・施工
設計施工とは
ウットデッキ施工⇒
カーポートデッキ施工とは⇒
目隠しフェンス施工とは⇒
隠しフェンスの事例
カーポートデッキの事例
日々ウッドデッキ情報
自然木フェンス⇒
木造景観施設工事⇒
2.DIY・キット
キット商品について
キットでデッキを作る
目隠しフェンス作る
フリーフェンス
デッキ用手すり一体型
デッキ用手すり独立型
ウッドデッキ用ステップ
デッキ金物・部材
お客様のデッキ製作体験談
写真で見る製作事例
お客様のフェンス製作体験談
あこがれのウッドデッキ(詳細情報)⇒
ウッドデッキショールーム
3.木材・素材
木材について
土木と木材
木矢板規格一覧
ユニークな丸太・杭
中古足場板
4.木製クラフト
ウッドクラフトとは
ステーショナリー
キッチン
おもちゃ・玩具
起き上がり十二支
アイアンウッド小物
玄関ステップ
ワイドふみ台
スローステップ
5.その他商品
その他商品について
木製キャンバー
樹名板
黒猫商品 陶器
黒猫店長 カブの物語
黒猫副店長 チョビの物語
店長 カブを見る
会社案内
会社概要
中川木材産業の歴史
マスコミ報道
当社への道順
公式FaceBook⇒
公式Pinterest⇒
社長FaceBook⇒
FaceBook一覧(年月別)
ピンタレスト
その他SNS
木・うんちく⇒
ウッドデッキ倶楽部⇒
カーポートデッキマイスター⇒
木材屋さんのブログ⇒
デッキ体験談(ハード)⇒
Instagramデッキ倶楽部⇒
Instaキットデッキ体験談⇒
Instagram 黒猫店長⇒
Instagrama 中古足場板⇒
Instagram木のある風景⇒
制作者の個人ページ
v12n
海外の木材利用百の事例
担当者の趣味は世界中の巨樹巡りをすることです。と言っても、海外はあまり出れないので日本国内が中心になりますが、現在970本の巨樹・巨木・名木を訪ねました。巨樹は神社にあることが多いです。ご神木となって保護されたため、伐採を免れているのです。いくつかの神社を訪問中に気がつくことがあります。雨対策が施されているのです。
木造の構築物の大敵は腐れです。その腐れは雨が原因です。神社によっては改築・改修で古来からの技術を踏襲していますので、この雨対策は昔の人の知恵だったわけです。
ところが現在の日本の、特に屋外の構築物にはこれらの知恵はほとんど無くなっています。
現在web編集中の「海外の木材利用百の事例」で欧州米国などのエクステリア例を見ていると、日本より雨が少ないにも関わらず、雨対策はよく考慮されています。
どうして日本では昔からの雨対策がなくなってしまったのか、高度成長期に木離れしたことで、木材に詳しい人がいなくなり、学校でも木材の事を教えなくなったからではないでしょうか。
木製エクステリアはアルミ・ステンレスやプラスチック・人工木材にない人の感性に合うものがあります。それを生かすには長く利用できることです。そのためには雨対策が必要です。写真は神社と海外の雨対策の事例です。
掲載日
2021/11/10
写真
4枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/posts/6364364870305307
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
古物営業表示
特商取法表示
その他サイト関係
V9.1
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd