v N11
たチケット売り場の雨除け施設
前回につづいて、海外の木の使われ方をご紹介します。
①オランダ・ザーセンの木靴の工房を訪ねた時の駐車場にあったチケット売り場の雨除け施設です。
屋根まで木造ですが、そのデザインが面白いです。
②オランダ・ザーセンの木靴の工房までの小径ですが、実用的ではないフェンスですが、雰囲気はとてもいいものです。
③ベルギーのアントワープのMAS博物館前です。川の船から陸揚げするための据え付けクレーンも板張りです。加圧防腐処理をしたようで緑色になつています。
④ヘルシンキのフェリー乗り場の建物です。ほとんどがガラス張りのところに1か所が木の横張にしてあります。
⑤横梁を近くで撮ったところ、材は正方形ではなく、平行四辺形になってますね、雨対策と思われます。
⑥ヘルシンキ市内にあるカンピ礼拝堂です。オール木造でこのような曲面のものは日本では難しいですね。
⑦カンピ礼拝堂です。普通に板を取り付けているように見えます。
⑧ニュージランド オークランドのある会社、スチール構造の屋根が回り込んで壁になつていて、全面ガラス張りですが、一部木材を縦使いにしています。木材はムクの厚いものです。当社の玄関もこれを真似ました。
- 掲載日
-
- 2021/10/6
- 写真
- 8枚
- URL
- https://www.facebook.com/wood1911/posts/6176434492431680