テーマパークと木材

テーマパークと木材

本日は当社ホームページのコンテンツの中からエクステリアに関係するものをご紹介します。「テーマパークと木材」
(https://wood.co.jp/9-building/usj/usj-wood.htm)というタイトルで大阪のユニバーサルスタジオ(以下USJ)(2001年3月31日)の木材利用についてと同時期にオープンした東京のディズニーシー(以下TDS)(2001年9月4日開園)についての記事です。
USJの工事については米国のコーデイネーターが権限を持っており、当然ですが施工するゼネコンはその指示に従います。ゼネコンの元に企画会社(映画)が入り、その下に建設会社がいり、その下に実際の施工業者がいるわけです。実際の打ち合わせはコーデイネーターと施工業者とでする場合も多く、結果的にゼネコンの意見よりも施工業者の提案の方が通りました。そこでUSJの理念が分かったわけですが、一番に感性、そして安全です。いかに本物に近いものに合わせるかです。例えばウエスタン広場では、150年前の時代ですでに100年経過しているウッドデッキやフェンス、木塀、クギ、金具、ロープ、鉄の手すりなどを要求されます。そのため、テーマパーク全体では木材が非常に多く利用されました。コンクリートでの代用はごく一部です。
それに対しTDSは木材の利用はごく一部で多くはコンクリートやプラスタックで木材風にしてあります。TDSの思想は、安全、そして感性です。
これらは来場者の層によるためです。TDSは子供や若者対象で、木のトゲなどささってはいけない、本物の木材は危険、木材風でもかまわない、というものです。USJは年齢層が高く、大人はトゲなどは心配いらない、それよりもいかに本物に近づけるかということです。
USJは施工会社に工事実績などに広告として利用してはないない事を求めています。そのためにホームページではあくまでも木材利用という切り口からのコンテンツにしています。
記事は当時のものですが、USJについてはその後経営が変わり、テーマパークに対する考えも変わりました。現在はビジネス第一になっていますので、感性よりも合理性を優先していますね。
掲載日
2021/2/1
 
 
 
写真
13枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/posts/5051771491564658

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.