*ヤフーのシステム障害 *

ヤフーのシステム障害により、当社商品に「全国一律送料無料」と表示されることがたびたび発生しているのです。
12月になってからお客様から送料無料なので購入したのにというクレームが毎日発生していました。
お客様にとっては送料無料の魅力は大きいし、動機付けにもなっています。
このシステム障害はいつ復旧するかわからないので、取り急ぎ販売中止をしたのです。(楽天、当社のオンラインショップは問題ありません。)
それなら、楽天の考えのように、送料分を商品代金に上乗せして、送料無料としたらいいではないか、ということもありますが、当社ではしません。
そこで今回は送料についての当社の考えを述べます。
当社では、すべての商品に送料はいただいております。そしてお客様に一番安くなるように調整をしております。
送料は実際にかかるもので、運送会社に支払うものです。これを無料とすれば、商品に上乗せせねばなりません。
私たちは『送料無料』として商品価格に送料代をつけ上げることは、お客様にウソを言っていることと考えています。
また、楽天ショップでも問題になった商品代金を安く設定して、送料を高くもらうというやり方も否定します。
送料は実費で、なおかつ、こちらの工夫で安くなれば、安いままで請求します。そのためお客様からご注文があれば、商品の個数、地区、そして運送会社をどこにするか決めて、金額を計算し、お客様に連絡をするのです。
ですから、商品ページに掲載の送料金額か、それより安い金額になります。
例えば1個1000円の商品で送料が500円の表示がある場合、1個の注文ですと送料込み1500円の請求金額になりますが、2個のご注文では計3000円ではなく、2500円になる場合もあるからです。10個なら15000円でもなく、10500円でもなく、11000円になるという具合です。
同様に梱包の大きさ、地方地区によって、ヤマト便と日本郵便では運賃が異なります。当然安い方で発送し、お客様に請求します。
また、送料を一律にできない理由は、大阪だと1100円の送料ですが、東京なら1400円、北海道なら1800円が実費です。平均で1500円にすると、北海道の方はトクした気持ちになりますが、近畿の方は損した気持ちになります。
それで事務処理は煩雑になりますが、地区ごとに送料を決めています。
楽天、ヤフーなどのシステム提供者が購入するお客様の地域と商品とを勘案して、自動で送料を計算できるように、販売業者の送料テーブルの容量を大きくすればいいのですが、ITプラットフォーム会社はそのようなことには興味がないようです。

掲載日
2020/12/16
 
 
写真
4枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/posts/4758584047550072

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