v N11
*ウリン材について *
今日はウッドデッキを作ろうというDIYの経験者などに絶大な人気のあるウリン材についてお話します。
ネットのおかげでウリンが相当な耐久性があることが一般の方にも広がり、またデッキ用素材として販売されたこともあり、DIY未経験者でもウリンを使い始めました。
はたして、素人がDIYでウリンデッキを作るとどうなるでしょうか?
ウリン材は耐久性が無茶苦茶あります。
雨ざらしのデッキに使って、何のメンテナンスをしなくても30年以上の耐久性があります。
JISで規定されている腐朽促進試験に出すと、断トツの一位で人工木材よりも耐久性が上です。
でも欠点があります。
重くて硬い。
さらにまっすぐな木がない。
かくて、プロの業者もウリンでデッキを作るのは嫌がる。
また、当然素人の人は制作中に木材から反発を受けて苦労します。
また、ビスが途中で折れたり、それが炊けなくなったり、悲惨なことになります。
結果として、素人や多少のDIY経験者が感じることは、ウリンは手強い、なんとか作ったが不満が残ることとなります。
でもキットデッキなら、そのウリンを素人でも綺麗に作れるようにしてあります。あえて繰り返しますが、そのようにしてあります。ここがキットデッキの大きな特長です。そのため女性の方でも高齢の方でも作る事が出来るのです。
素人のお客様がウリンでデッキを作ろうと思い立ち。
・・・キットデッキを購入されたお客様のご自宅にデッキが届く・・・。
たいていのお客様はこの段階で不安になるそうです。
こんなもの自分で組み立てができるだろうか。
写真のキットデッキ部材は600kg以上あります。
それぞれの部材も重いです。
勇気を奮い起こし製作にとりかかるのですが、・・・
・・・これが、意外と簡単に作れます。確かに下穴をあけたり、皿取の錐で皿もみをしたり、でもマニュアルどおりにしたら、プロの業者でもここまで綺麗に作れないだろうと言うレベルが出来上がります。
ご家族の方や、近所の方の尊敬の目が集まります。
- 掲載日
-
- 2020/12/2
-
-
- 写真
- 5枚
- URL
- https://www.facebook.com/wood1911/posts/4699141666827644