v N11
*なんでもかんでも木材を使うという会社ではありません *
今日は木の日です。
私たちの会社は1911年の創業以来、木にこだわってきました。もともと千葉の浪人が和歌山・御坊に流れ、蝋燭(ロウソク)を作っていたらしいのですが、蝋燭がだめになり、林業に仕事を変え、私の祖父の時に今の会社の基礎、木材販売の仕事を始めました。
大阪に進出してからは、杭丸太などの土木資材、木材流通問屋、住宅ディベロッパーへの住宅資材納入などの経緯を経てきました。
小さい会社ですが、たえず業界パイオニアで特に屋外での木材を利用した構築物は日本で一番早いというものが多いです。
また、木材以外の素材を利用するのも、早くから経験しております。遊具などの関係でロープ、頒布、金物、ステンレスなどの素材。クラフトでは木と和紙、金具との接着。デッキや木製エクステリアではコンクリート、金物、ビスなどの商品開発と木との嵌合。カーポートデッキでは鉄骨やプラスチック系素材との組み合わせ。
よくある、なんでもかんでも木材を使うという会社ではありません。当社では木材の欠点をカバーし、それぞれの素材の長所を活かした商品や構築物を作るのが得意です。写真は鉄骨を利用した木製カーポートデッキです。h