*中国製のデッキ*

キットデッキを製造発売して30年近くになります。絶えず
改良を重ねてきましたが、お客様のニーズも変化してきました。それは2つの大きな流れがありました。 1.ひとつはDIYを経験し、ある程度の技術を持つ人が多くなったこと。
2.もうひとつはご自分の考えや好みが多様化してきたことです。
例えば30年以上前なら,木に節があるものは安物で、ないものは高級と言う概念ですが、現在では節は自然なものと思われています。 また手すりはラチスばかりでしたが、現在はいろいろな手すりがあります。
価格に関しても重要な変化がありました。低価格ばかりを求められていたお客様が、高いものでも購入されるようになったのです。 まえおきが長くなりましたが、本日は安価デッキと高額デッキのお話です。
キットデッキ開発当初はホームセンターに販売しました。当時オープンしたジョイフル朝日さんが最初のお得意先です。関西はジョイフル朝日さん、関東はユニリビングさん、九州はサンアイさん、全国としてはロイヤルホームセンターさんなどを中心として販売し、順調な推移をしていました。1996年にホームページを開設し、その中で試験的に販売するようになりましたが、その後しぱらくして中国から安価なデッキがホームセンターに出現しました。品質は悪いものの、価格が当社の三分の一で、当社は大打撃を受けました。1年もしないうちに全国のホームセンターとの取引は終ってしまいました。幸い大手建材メーカーOEM供給していましたので、売り上げは確保できましたが、一般大衆向けは激減しました。そこでキット商品はホームページだけで販売するようにしたのです。
その後長いあいだ中国製のデッキに、当社キットデッキは太刀打ちできませんでした。強度も、デザインも、作り方、設置後の安定も、何もかも良くないのに、どうして売れるのか、それは価格だったのです。ところが10年位前からお客様が戻ってきました。中国製のものは安いが品質は悪いというのが一般的に認識され、高くてもシッカリしたウッドデッキが欲しいというお客様も出てきたのです。つまり現在は低価格を優先する方は中国製、品質を重視する方はキットデッキという2つのお客様層があります。喧嘩せずに棲み分けができるようになりました。
掲載日
2020/9/14
 
 
写真
2枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/posts/4339987706076377

▲目次に戻る

創業1911年 
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
古物営業法に基づく表示  特定商取引法表示  ご利用ガイド 
ご質問・問い合わせ  著作権・サイト関係  カテゴリーサイトマップ  迷子になった場合

©1996-2021 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.