大阪府のYさんの体験談をご紹介しましょう。この方がご購入されたのは
「キットデッキ 選べるハード」のアマジンジャラ版でした。
このシリーズは材種がイタウバかアマゾンジャラを選べて、サイズは300種類の中から選べます。
また「独立形の手すり」や「一体型てすり」も、それぞれイタウバとアマゾンジャラが選べるようになっています。
手すりはどのシリーズも完成後に取り付けることも簡単にできます。
これからウッドデッキを購入される方には作成のノウハウが書かれています。以下原文のまま。
---------------------------------------
キットデッキのアマゾンジャラを購入しました。事前に見本の見学に行き、現地でもその後のメールでも色々質問して決めました。(使用する木材の違い、メンテナンス方法、耐久性、素人DIYでも出きるのか等の不安、コンクリート土台の傾斜の解消方法、直接引き取りが可能か、散水栓ボックスを避けて設置できるか、など)
対応も丁寧で詳しく教えていただけたので、それだけでも納得のいく購入に繋がったと思います。
自宅玄関扉の隣に部屋があり、その部屋の出窓から縁側感覚で出入りしたり、ウッドデッキでハンモックに揺られながら良い季節を過ごしてみたくて、思いきって駐車場スペースにウッドデッキを置いてみました。
コンクリートの土台で、家から道路に向かって傾斜があったのと、間口も傾斜があった為、調整束を使用しました。しかし、そこまで強い傾斜ではなかったため、大引の設置までスムーズに進める事が出来ました。
因みに、土台の高さは揃えても、斜めのコンクリートに束を置くため、束自体に傾斜が出来るのでは?と購入前は心配してましたが、本体の重みもあるためか、最終的には干渉されて完成後は揺らぎもなくきっちりと設置出来ました。
今後手すりも設置しようか検討中ですが、今は子供がデッキに乗って近くを通る電車をずっと眺めています。
難しかった点としては、
・一人で製作したため、長い木材を扱う時は高さ調整が難しかった。
・インパクトドライバーのバッテリーがすぐ切れるので、その都度中断されて時間が取られ、じわじわ疲労が出てきた。
・一ヶ所だけドリルの先端がが折れて木材の中に埋もれ、その後のケアに難渋した。
経験の少ない者としては、細かい所で悩むところが多いですが、最終的には付属のマニュアル通りに進めれば、キレイにまとまりました。