新型コロナの影響は当社にも。ゼネコンさんの工事現場は停止するところが多くなり、この部門の売り上げは激減。
ウッドデッキなどの施工はお客様との打ち合わせが必要なためか、これもなくなってます。
耐えるだけです。
その反面、自分で組み立てるキット商品のデッキはインターネットからご注文を頂き続けています。
STAY HOME お家で チャレンジ ですね。
今日ご紹介する体験談は北海道 Oさん、長文のメールと写真を頂きました。他の方とは異なり製作期間は3ヶ月もかかられたり、マニュアル読まずに少し失敗をされましたが、結果は完全に製作されました。
以下 Oさんからのお便り
---------------------------------------------------------------------
お陰さまで念願のウッドデッキが完成しました。何度も電話でご連絡頂き、本当にありがとうございました。感想をお送りいたします。
ウッドデッキに憧れ、家を建てた時に将来家のなかから出入りできるウッドデッキを作ることを考えリビングにドアをつけていました。単身赴任生活が終わり、週末に時間が取れるようになったこともあり、やっとウッドデッキを探し始めたのが今年の春。自分でウッドデッキを作りたくてネットでいろいろ探しましたが、冬は雪が積もるので丈夫な物、そして建てたい場所は平らではないので水平に建てるのが難しい事を考え、アマゾンジャラキットに決めました。裸足でも歩ける事、毎年防腐剤をぬらなくてもいい事も決め手でした。
まず、キットが届く前から始めたのが基礎づくり。凍結による土の浮き上がりを防ぐため束を置く位置は50センチ地面を掘り起こし、砕石を入れました。この作業が一番しんどかったです。なにせ家族はウッド出来に無関心。全て一人でやりました。この作業が終わり、束石を配置するとそこからは簡単にキットの調整束で水平を取ることができました。やはり調整束を選択して大正解でした。最初は、DIYで出来るの?と心配していた家族でしたが、床板を置くとウッドデッキの形になり、家族も早くできるといいな!とワクワク。
キットには必要な木材はもちろんビスや丁寧な説明書も同封されているのですが、説明書を良く読まなかったため、床板に穴を開けずに直接ビスを打ち込んでしまう大失敗。気が付いた時は既にビスを40本ほど打っていました。間違いに気が付き中川木材産業に電話で相談したところ、とても親切に相談に乗っていただき、適切なアドバイスもいただきました。おかげで一度打ったビスを抜いて打ち直すこともでき、ついに完成しました。一緒に頼んだフェンスも組み立てると見た目も格好良くなりました。DIYで組み立てとは思えないような出来栄えで、とても満足しています。木ならではの温かみがあり、床板もガタつくことがありません。信頼できる中川木材産業さんから購入して良かったと思っています。
製作は全て一人で全製作期間は3カ月。ただし、基礎に1カ月かかっています。ウッドデッキの組み立ては週末の土日だけです。土日だけですが、ビスの打ち直しもあり、朝から晩までやったとしたら3日くらいかかった思います。