1.設計・施工
設計施工とは
ウットデッキ施工⇒
カーポートデッキ施工とは⇒
目隠しフェンス施工とは⇒
隠しフェンスの事例
カーポートデッキの事例
日々ウッドデッキ情報
自然木フェンス⇒
木造景観施設工事⇒
2.DIY・キット
キット商品について
キットでデッキを作る
目隠しフェンス作る
フリーフェンス
デッキ用手すり一体型
デッキ用手すり独立型
ウッドデッキ用ステップ
デッキ金物・部材
お客様のデッキ製作体験談
写真で見る製作事例
お客様のフェンス製作体験談
あこがれのウッドデッキ(詳細情報)⇒
ウッドデッキショールーム
3.木材・素材
木材について
土木と木材
木矢板規格一覧
ユニークな丸太・杭
中古足場板
4.木製クラフト
ウッドクラフトとは
ステーショナリー
キッチン
おもちゃ・玩具
起き上がり十二支
アイアンウッド小物
玄関ステップ
ワイドふみ台
スローステップ
5.その他商品
その他商品について
木製キャンバー
樹名板
黒猫商品 陶器
黒猫店長 カブの物語
黒猫副店長 チョビの物語
店長 カブを見る
会社案内
会社概要
中川木材産業の歴史
マスコミ報道
当社への道順
公式FaceBook⇒
公式Pinterest⇒
社長FaceBook⇒
FaceBook一覧(年月別)
ピンタレスト
その他SNS
木・うんちく⇒
ウッドデッキ倶楽部⇒
カーポートデッキマイスター⇒
木材屋さんのブログ⇒
デッキ体験談(ハード)⇒
Instagramデッキ倶楽部⇒
Instaキットデッキ体験談⇒
Instagram 黒猫店長⇒
Instagrama 中古足場板⇒
Instagram木のある風景⇒
制作者の個人ページ
v12n
*木塀とアルミ製の塀とくらべ る *
世界中で二酸化炭素の排出量を少なくなるような商品やシ ステムを競って競争しています。
そしてそれらを大々的に発表し、PRしています。
物理的に考えて、素材を加工して、新素材に変換するには 、かならずエネルギーが必要で、そのときに二酸化炭素を 排出します。つまり加工度合いが増えるほど、排出量も増 えるということです。
また、言い換えれば元々の素材に近いものを部材や部品で 商品を作る方が、排出量を少なくなります。
普通の木材では製材などの工程があるので15kgの炭素 が大気中に放出されます。乾燥材なら28kg、また防腐 処理した木材なら31kgです。ところがコンクリートで すと120kg、鉄ですと5320kg、さらにアルミな ら22000kgもの炭素を排出しているのです。単純比 較するとアルミは木材の1466倍もの炭素をだしている のです。(先の計算は1メーター角の大きさの素材と仮定 して)
この数値から木材を利用した木塀とアルミ製の塀とくらべ ると アルミ主体の木のフェンス1軒分で、木製フェンス の1000軒分と同じ排出量となります。
このようなことを欧米人は子供でもわかっているので、極 力自然素材を使っているのです。私たち日本人は、これら のことは知っていますが、面倒なことはイヤなので、簡単 に発注できるアルミ、鉄製のフェンスを利用します。
そのうちに国際から日本政府だけが非難されていたものが 、日本人に対して避難が起こるかもしれません。
掲載日
2019/12/ 25
写真
5枚
URL
https://www.facebook.com/wood1911/photos/a.567992626609256/3320098731398618/?type=3&theater
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
古物営業表示
特商取法表示
その他サイト関係
V9.1
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd