前回の続きですが、ホームセンターやネット通販などで木材を購入しウッドデッキを作る場合は当然工具が必要です。インパクトドライバーなどは貸し出しをするホームセンターもありますが、他の工具は自分で揃えなければなりません。手作りウッドデッキの解説本などに紹介さていますが、ここにキットデッキとの利用する工具として比較しましょう。
●自分で調達する場合
1.丸のこ(電動工具)、2.インパクトドライバーなどから始まり、ブルーシートまで31個のものが理想です。すべてのものが必ずしも必用というわけでもありませんが、自作する場合には欲しい工具です。詳しくはhttps://wooddeck.info/index-kougu.html に掲載しています。
初心者には道具をそろえるのにも工具の性能と価格を見極めるのは困難です。
●キットデッキで作る場合
1.インパクトドライバー2.メジャー 3.水準器で基本的にOKです。特別な加工が必用な度合いにノコギリ、インテリアバール、クランプ、カナヅチなどを使う場合もあります。
自分で調達する場合の一番の問題は、丸のこです。先日も消費者センターが注意を呼びかけていましたが、事故が多発しています。私たちの会社では初心者に丸のこは危険と判断しています。
また、設計を自分でしなければなりません。ここにも落とし穴があり、多くの場合実際に作成していると設計ミスが出てきます。
写真は主立った工具。