自分で作るウッドデッキの季節になりました。夏には暑くて作業がはかどらないし、冬には手がかじかんで作る憎いし、やはり春と秋が一番能率があがります。
一般にウッドデッキを自宅に設置するには3つの方法があります。
①業者に施工してもらう、
②自分で木材を調達して作る、
③キットを購入して作る。
ちなみに当社ではどの方法でも対応していますが、②に関しては木材の配送について、宅配便が取り扱いしなくなったり、出来ても高額な送料になってしまい、また数年前からは運送会社の女性ドライバー採用で、木材は重いので、扱い禁止にもなりました。そのような事情で事実上全国配送はできなくなってしまいました。
そこでキット商品は部材を短くするなどの仕様変更で対応しています。
当社で設計、工事する場合はどのようなお客様の要望にもほとんどかなえることができます。しかし予算がかかります。その点自分でキットで組立る場合は大まかに言って3分の1くらいの価格ですみます。
(自分で設計し、木材を調達する場合は木材代金はより安くなりますが、仕事量などを含めた全体としては高くなってしまい、失敗する可能性もあります)
キットの場合は設置する大きさや作る人のDIY経験度によって、かわります。
そこで当社では作り方の異なる6種類のキットデッキを生産しています。大きさ(サイズ)も豊富で、全種類899種あります。写真は当社施工のウッドデッキとお客様が組み立てられたキットデッキです。