海外の木製フェンスの例を3回連続でUPしましたが、いかがでしたか?
とてもすばらしく気持ちが豊かになりますね。
土地や住宅の違いがあるためによく見えるのは致し方がありませんが、よくよく見ると小さな場所でも使われていてやはりすばらしいものです。
もし、これらの木製フェンスがアルミ板や樹脂、人工木材の板で作られていたら、同じように感激するでしょうか?
私たちは木材が一番すばらしい素材とは思っていません。同じようにアルミ、プラスチック、樹脂、人工木材が一番とも思っていません。どんな素材、材料でも長所、欠点があり、それをどのように利用してゆくかで、完成したものがより美しく、長持ちするのです。そしてほとんどのモノは長い期間利用するには手入れをするのがあたりまえのことで、「メンテナンスなし」ということはあり得ないのです。
いつから日本人は住宅やエクステリアに「ノーメンテナンス」がいいと思うようになったのでしょうか。
私たちは予言します。
ノーメンテナンスと謳ったウッドデッキや木塀、フェンスで、手入れなしでは、予想外の結果になります。
当社では施工した木製エクステリアのフローをしており、経年変化などの記録も取っています。
今日の写真は10年5ヶ月前に施工した木塀、目隠しフェンスです。
木は年月を経るとそれなりの味わいができきます。