DIY初心者がウッドデッキを作る時に高さを簡単に調整できるものがあれば、デッキを製作する難易度はかなり下がります。
そのため弊社として、このデッキの高さ調整のために、市販の金属やプラスチック製の調整束を色々と試してみました。
しかし、実際にはこれらの調整束はデッキの床下構造としては使えるものはありませんでした。
これは、市販の調整束は次の欠点があるからです。
①見栄えが悪い
②安定性が悪く、ぐらつく(垂直荷重に対しては強度があるのですが、横方向には強度や安定性がありません)。
③作業性が悪く、プロでも面倒(そのためプロの方はほとんど使いません)。
結局、市販のものは使えないと言うことになり、自社開発で進め、その調整束を使っていましたが、さらにそれを改良し、より簡単で丈夫なものを1年前からキットデッキのハードウッド用の調整束として販売を開始しました。
このタイプになって、お客様から頂くデッキの組み立てアンケートを見ると、調整束についてはすべてのお客様が高い評価です。
ただ弊社としての問題点はこのために金属の型を3種類も製作する必要があり、
その型代金だけでかなりの費用になることと、
しっかりしているのは良いのですが、ともかく重いことです。
そのため、宅配便の送料が余分にかかり、
コスト的には問題があるもののお客様にはまとこに評判の良い調整束です。