ホームページのwood.co.jpとウッドデッキの話です。
当社は1995年よりホームページを公開しました。
当時はインターネットがどのように発展するかどうかわからない状況で、
単なる趣味という捉え方が多く、社内では社長の提案ですが、総反対の状況でした。それで担当が社長になったわけです。
1996年にwoodのドメインを取り、レンタルサーバーで運用開始しました。
当時サーバー費用は月間15万円という高額なものでした。
ドメインの取得は先着順ということで、まず最初に浮かんだのがWOODです。当社は明治44年の創業以来木材に関するビジネスをしていますので当然と言えば当然です。
他にもtimber、lumberやmokuzaiなどの単語がありましたが、一般の人がわかりやすく文字数が少ないのはwoodだったのです。
登録機関に申請をして、回答がくるまでの5日間は社長は落ち着かず、気を揉んでいました。
このwood.co.jpを取得したおかげで、日本独自のJPドメインが発行された時にも、優先権で
wood.jpも取得することができました。
次にshop.wood.co.jpというドメインを2年前に作り、ウッドデッキなどのショップとしてオープンしました。それまでは「木の情報発信基地」内で販売しておりましたが、クレジットカードなどが使えるカート機能を持っていませんでしたので、専用カート利用のページを作成したわけです。
wood.co.jp/deckは最初からウッドデッキの商品紹介ページでスタートしましたが、昨年よりウッドデッキの総合ページとしてリニュアルしました。
内容は
あこがれのウッドデッキというページで、これを実現するには3つの方法、
つまり
①業者に頼むか、②自分で設計し木材を購入して作成するか、③キットを購入して組み立てるか、
があります。
当社ではこの3つに対応していますが、木材を購入して自分で作る場合には木材を切断する時に丸のこを利用しなければなりません。
しかしこの工具が非常に危険なものです。そのため危険教育のユーチーブビデオもこのトップページに2つ埋め込んでいます。
現在のインターネットのホームページ関係ではグーグルの方針として、SSL化とスマホ化の2つが重要な対策となっていますが、当社では自社で作成している関係で2つとも満足に出来ているわけではありません。少しづつではありますが、改良を加えていきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。