一般の人が作成するウッドデッキは当社では「キットデッキ」のブランドで6シリーズ913種類を生産販売しています。各シリーズはそれぞれに特長があります。
利用する木材はハードウッドはウリンとアマゾンジャラの2種類、ソフトウッドはウエスタンレットシダー1種類、そしてニュージランドの特殊処理天然木材1種類の4つあります。 どのシリーズも共通しているのは、
①失敗しない
②簡単に作れる
③頑丈である
④自分で材料や工具を調達するよりも便利。
の4つのコンセプトで設計し商品化されています。
イラストは当社のキットデッキの組み立て方をイラスト化したものです。一般の実用書やネットの組み立て方とまったく異なりますが、これはウッドデッキを日本で最初に開発してからの経験で、上記のコンセプトに基づいたからなのです。
このように簡単に作成できるのには設計思想だけでは無理で、実現できる部材があるからです。
ひとつは調整束、二つ目は束石です。 図の3番目がDIY未経験の人にとって水平をとるのが困難な作業ですが、調整束のあるおかげで3番から4番目にスムーズに移行できるのです。 金属製の調整束も販売されていますが、倒れやすく、利用するには難しいところがあります。 当社の調整束は購入された方の評判も大変よく、喜びの声をたくさん頂きます。 あらたなシリーズの「キットデッキ E-WOOD」にも調整束を採用しました。
束石は購入されたお客様もどの束石よりも優れていると言われます。束石は金物付きのものが一般に販売されていますが、ウッドデッキには使わない方がベストです。また高さが高いものもありますが使いにくいものです。結果当社で開発し製造している束石が一番評判がいいのです。 その証拠にウッドデッキ業者さんからの束石だけの注文も結構あります。価格も470円と安いですし。