本日は自分で作るウッドデッキの話です。
商品は当社のキットデッキシリーズで、
耐久性のあるハードウッド(アマゾンジャラ)を利用したもので、水平が簡単に取れる調整束付きのものです。
(昨年発売のもので、現在の調整束はノコギリで切る必要はありません。)
兵庫県 Sさん宅からのお便りです。
南側の庭にウッドデッキを作りたいと思い、初めは既製品を探しました。
サイズに拘ったためなかなか気に入るのがなくて、いろいろと探した結果、キットデッキに出会いました。
最終決定するまでにもいろんなことが相談でき、アドバイスももらえて、助かりました。
梅雨の期間とはいえ、晴れ間の続く週末に4日間かけて、南側のリビングに続くスペースに、間口2180mm×奥行1500mmのデッキを作りました。
束石を平に配置するのに苦労しために一日使いました。
しかし、調整束のおかげで、バランスをとるのは、大変楽でした。
18000円の値打ちは十分在ったと思います。
調整する過程も楽しみました。
また、インパクトドライバーを購入して始めて使いました。
便利な道具で、昔の電動ドライバーとは、比べられないくらいの威力でした。
板の表裏の選別には迷いました。少しのひび割れ、ザラザラ感や節などの判断をしなくてはいけなかったからです。
しかし、だんだん出来上がって来ると思っていたよりずっと素敵に思えて、張り切って仕上げるようと頑張りました。
マニュアルも細かい点に対する注意が行き届いているので、最後の手摺の作成もうまくいき、無事出来上がりました。
非常に頑丈にできたのは驚きでした。庭で野菜作りを楽しんでいるので、デッキ上に座って作物の出来具合を眺めていると、少し苦労したけれど、作ってよかったとひしひしと感じています。