今日は【お客様からのクレーム】
当社では以前ISO9000を取得して3年後に返上しましたが、その思想、手続き,考え方はそのまま引き続けています。その中でクレーム対応についてはISOの手法をそのまま続けています。
例えばクレームが発生すると、すぐに社員全員に情報が流れます。そして対処の方法、以後発生しないような対策などが数時間以内に考えられ、全員で情報を共有します。
今回はお客様からの第一報で商品の一部が届いていないことがわかました。運送会社のミスで一部違う地域に配達されたのです。それですぐに当社から別に商品を発送しました。
クレームが起きてしまったと反省し、皆が少し落ち込みました。
しかし1日後またお電話、まだ届いていないとのこと。
「うあ~最悪、2回つづけてのクレーム」
調べるとまた運送会社のミスでした。
しかし最終的には。。。。
以下石川県Hさんからのお手紙と写真7枚、そのまま乗せます。()内は当社のコメントです。
お世話になっております。今回、ウッドデッキと木物屋さんからウッドデッキを購入するに当たってあちこち見比べさせていただきました。見栄えの良さ、作りやすさ、細かい材料の違いをきちっと説明されている貴社の商品が一番安心出来るように感じました。ネットでの注文に不安があったのは事実なのですが、施工例の多さ、評判はやはり買うに当たってすごく安心できるものでした。私の製作の様子も、誰かの参考になればと思いメールいたします。 ちょうど取れた四連休中にウッドデッキ作成予定。お昼過ぎ、材料が届いたんだけど1個足りません。
(ご迷惑をおかけ致しました。運送屋さんの手違いで1梱包だけ遠く離れた中国地方までいってしまうことに・・・(+_+) )
それでも基礎までは出来そうなのでそのまま製作開始。束石の位置と、大引き(基礎をつなぐ木材)の水平に気を使ったせいか、基礎完成までに夕方になっちゃいました。とりあえず床板を乗せてみたところ、水平になっているのに板がガタついて・・・。またまた手直しを何度かやって、結論、床板が少ししなっている分のガタつきということであとはビス止めで対処することにしました。初日はここまで。 ウッドデッキ製作2日目、不足の材料が届かなくて作業中止。細かいところの手直しくらいで何も出来ません。なんだか時間がもったいない。
(ご連絡を頂いた当日すぐに別の床板を送らせていただいたのですが、運送屋さんからの連絡が1日遅れたため、お時間を無駄にさせてしまうことになりました。)
ウッドデッキ製作3日目、10時くらいに足りなかった床板が届きました。大体の位置は昨日のうちに出していたので、今日はビス止めのみ。あっという間に終了です。既存の柱部分を包み込む細工が、思ったようにはいかなくてちょっと不細工になったのは手作りのご愛嬌かな遠目で見るといい感じに見えます(画像だとあらが見えなくて)出来上がりにはかなり満足。手持ちのフェンスを設置する予定でしたか、無い方がもいいかなぁと思えるくらい広々として気持ちがよく、寝転がって空を見てこのままお昼寝したいくらいでした。DIY初体験の50歳のおばさん一人での製作所要時間基礎部分に半日、床板設置ビス止めに半日、こまごまとした手直し&出来栄えを眺めてニヤ付くこと半日くらいかしら。明日からは追加で注文したデッキの製作に当たる予定。
(ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、2台目のご注文ありがとうございます。下記、2台目製作の感想をいただきました。)
お世話になっております。キットデッキの二次工事も無事終了しました。前回のデッキと庭との接続用に注文した今回のデッキお昼過ぎに届きその日のうちに基礎部分を作り、翌日床板部分を製作。束石の水平出しは前日から大まかですがとってあったので、今回は最初の時より楽に出来上がりました。イメージした通りの出来で満足しています。ワンコ達が部屋から庭へ自分で出ていけるように、段差を作ったテラスいまでは喜び勇んで庭へ駈け出し、疲れるとウッドデッキでのんびりしています。それをニコニコ顔で見つめているおっさん。ホントに暑いなか頑張った甲斐があります。とても簡単に出来るのにすごくしっかりとした材料で、キットになっているので素人の私でも見栄え良く作れるこちらの商品はホントにいいものでした。ありがとうございました。