おはようございます。今日はちょっと変わった話題を。
現在ウッドデッキを製造の弊社は本来、屋外用木製構築物の企画・製造をする会社です。
しかし変わったものを作ることが多いので、お客様が困った時には相談を受ける機会がよくあります。
・・で木材加工機械の展示会の時に、「何か木材加工と関係するもので、会場で目立つものを作ってくれ、」
と言う依頼を受けたことがありました。
ちょうど会社に大正時代に作られた飛行機の木製プロペラがあったので、その木製プロペラの加工や展示を主題に、プロペラ以外は、こちらで想定した「飛行機」を作ることにしました。
予算はほとんどありませんから、完全なレプリカはとても無理ですので、ドーバー海峡を初めて渡った別写真のブレリオ式の飛行機に似せたものを作りました。
さすがに空冷星形エンジンなど日本にはありませんので、ここは木製で3気筒エンジンを作り、ブレリオのエンジンは同じ3気筒でも形状が違いますが、この星形の方が綺麗なので、まあいいかと言うことで変更して、尾翼のマークはブレリオはフランス人でしたが、分かりやすいての゛、ドイツのマークに変更して、出来上がったものがこれです。
実際に本物のエンジンをつけたら飛んでいく雰囲気でした。