企業人5つの意識
1.目的意識
なんのために、なぜ といつも考えながら行動する
2.協調意識
自己統率力をもつこと
チームワークをよくすることではあるが、仲良くすることではない。
公私の区別、けじめが大切
3.原価意識
なんでも元にはお金がかかっていることを常に認識し、無駄をださないこと
原価意識の中で人・時間がもっとも高いものである。
整理整頓(システム・ルールをつくることがたいせつである。)
4.プロ意識
お金をもらっているという自覚
均一・均質 ムラがあると信用を失う
5.顧客意識
相手を中心に物事をかんがえる。
笑顔は相手のために
クレーム。トラブルを大事にする。
第一印象15秒で決定 統計上、人は悪いことは7人にしゃべる。良いことは3.5人にしゃべる。