施工後27ヶ月経過したイタウバ製カーポートデッキ・フェンスとウリンの枕木の経年変化状況です。 イタウバもウリンも褪色してしまえば区別がつきません。 他のハードウッドに関しても同様で、プロでも削ってみないと見分けがつきませ […]
ガレージを利用したウッドデッキ、空中デッキ、ガレージデッキです。レッドシダーウリン、鉄骨などを利用
宝塚市O邸カーポートデッキ7ヶ月経過 カーポートデッキ CPD036
施工後7ヶ月が経過したウリン製カーポートデッキ。 夏を越えているので褪色は進んでいますが濃淡の出方が味わい深いです。 完成直後の艷やかさやすっかり落ち着いたシルバーグレーも良いですが、時の移ろいを感じられるこの時期の味わ […]
タタタニックデッキ カーポートデッキ CPD035
完成後10か月経過したカーポートデッキ。 樹種はウリン。 床板はすっかりシルバーグレー。 手摺も陽は当たりますが、水が滞留しないので褪色は遅くなります。 木材の色素成分は光によって水溶性に分解され、雨によって溶出するので […]
カーポートデッキ改修記 カーポートデッキ CPD034
カーポートデッキの木部のみをウリンに改修しました。 鉄骨は傷んでいなかったのでそのまま使いましたが、FLを上げることができず、H鋼がセンターラインのように床上に現れています。 床下の大引はH鋼の腹に差し込んでビス止めし、 […]
難題を解決してこその存在意義 カーポートデッキ CPD033
三次元的変形をし車庫入れルートが制限される土地に規格品では不可能なカーポートデッキを施工しました。 車庫スペースに余裕をもたせる構造や補強のためにベンチを用いた目隠しフェンスもオンリーワンの仕様です。 カーポートデッキ設 […]
27年越しのリピート カーポートデッキ CPD032
27歳まで頑張ったオールレッドシダー製カーポートデッキをウリン+鉄骨仕様で改修しました。 レッドシダーのウッドデッキで27年持つというのは驚異的ですが、今度はさらに寿命が延び、建築本体より長持ちするかもしれません。 W3 […]
骨折り得カーポートデッキ カーポートデッキ CPD031
地中配管と基礎の関係、階段を下ろす場所とサイズの問題、建築設備との干渉の問題、コストを抑えつつご要望を満たす方法等々、様々な問題をクリアしながら設計が完成しましたが、施工時に最大の問題が襲ってきました。 W6m×D3.3 […]
イタウバデッキ9ヶ月経過 カーポートデッキ SS010
イタウバカーポートデッキの9ヶ月経過した状態です。 けっこう退色していますが、もともとイタウバはライトブラウン系の淡い色なのでウリンほど変化を感じません。 ナチュラルでアンティークな味わい。 詳しくは担当者ブログを御覧く […]
オールウリンカーポートデッキ カーポートデッキ CPD030
柱をはじめすべての構造を木製で組み上げたカーポートデッキ。 屋根は鉄骨構造と同じガルバリウム鋼板製の吊り屋根構造で、カーポートとしての防水と軒下のスッキリデザインはそのままに。 特注金物を駆使して十分な強度を確保していま […]
喧騒の中の異空間 カーポートデッキ CPD029
カーポートデッキのはずが、バイクガレージを置いたのでカーポートではなくなりました。 1Fのパティオデッキから階段でカーポートデッキ上へとつながる回廊的なウッドデッキです。 敷地条件と施主様のご要望を両立させるにはこれしか […]