当社ではウッドデッキなどの木製エクステリア以外の仕事としてウッドクラフト(木製小物)の製造販売の仕事があります。ウッドクラフトはもともと金物屋があるのに木物屋(もくものや)がないのはおかしい、木ばかりのお店を作ろうと思い、約40年前に兵庫県川西市で始めました。そしてウッドクラフトという商品コンセプト(あたらしいデザインによる木の素材を生かした木製品)をつくり、お店で販売開始しました。もちろん小売の経験はありませんし、建築の知識もありません。当時の川西営業所の社員たちで、お店を作りました。組み立て家具はドットウェルと契約しクラッシックなキット家具を販売しました。日本で初めての試みとしてテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などで報道され、日本全国からお客様が来られました。実際のお客様というより、木材業界の見学というような要素が多かったです。
店舗運営はすべてのことが初体験であったので、苦労しましたが、それなりに楽しかったのを思いだします。販売商品は自社開発したり、木工作家や木工所、木製品メーカーから仕入れる商品などです。幸い北海道でクラフトブームが起こり、デザインの良い木製品が出てきました。それらの木工作家と提携し販売することになりました。
1年もたたないうちに、全国の雑貨店や百貨店(東急ハンズ等)そして木材会社から取引の申し込みがあり、本格的にウッドクラフトの卸業務を開始しました。
木製品のブームもあり、大阪のすべての百貨店、東京の百貨店、東急ハンズ、全国のクラフトショップなどへ販売しウッドクラフトの範疇では日本で一番の実績をあげてきました。
現在は規模も小さくなりましたが、全国の木製品を扱う業者に卸しています。
-以下省略-