今日はノーベル賞受賞の吉野さんが話している『ロウソクの科学』と当社の製造についてお話します。
当社は現在製造メーカーという位置づけですが、30年前までは木材の流通会社でした。製材工場から仕入れて、材木屋さんや建設会社に卸すのが業務でした。現在の社長が就任した時からメーカーになろうとしました。
商品開発には、アイデアや考えなどから、スケッチしたり図面化したりして、木材で組み立てします。そして社内で利用して問題点がないかどうかチェックし、試験販売やモニター販売をして、本販売(ネット掲載)となるわけです。
-以下省略-
...
キットデッキ・ラクーナ。
基礎の高さが揃っていなくても、
未経験者でも簡単に
アジャストできる、
施工がらく~なウッドデッキです。 .以下、お客様レビューの抜粋です
.
庭がデコボコで、庭木の根が張っており設計図通りに束石を置けませんでしたので、調節の簡単なラクーナを選んで正解でした。・・・
-以下省略-
..
樹のある風景 通勤途中に大きなURの団地があります。そこの小径がとても素敵なのです。今の時期はメタセコイアが紅葉してます。黄金色ですね。
....
ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが化学への興味の原点がファラデーの『ロウソクの科学』だったと報道されました。
私の椅子の後ろにこの本がいつもあります。取材などで、感銘のあった本は? と聞かれたりアンケートなどではきまって『ロウソクの科学』と『道は開ける(カーネギー )』 をあげていました。
豊中第二中学校の時代、理科の石原先生(後に大阪府会議員)はとてもわかりやすい授業でした。すっかり先生の虜になった私は、先生が従業中に話した、この本を翌日すぐに買いました。当時本を読むのが苦手で、100ページほどの薄
-以下省略-
今回は私が多忙で現場に貼り付くことができませんでしたが、
後日完成確認に伺いびっくり!
ウッドデッキがプラスされることで、
めちゃくちゃかっこいい建築に仕上がっていました。
フラワーポットやマリンランプなど、
施主様のハイセンスなアイテム選びも
文字通り花を添えてくれています。
詳しくgは後日。
-以下省略-
--メッセージは省略インスタグラムをごらんください。--
弊社は人工木材も天然木材も両方を扱っていて、
それぞれの長所・短所を考えながら適材適所で使っています。
また天然木材についても屋外では使えないものから
屋外設置しても30年以上の高耐久のものまであります。
これらについて、これまで講演したり、
-以下省略-