履正社が星稜破り初優勝しましたね。ともに初優勝をかけて星稜(石川)と履正社(大阪)が激突しましたが。履正社が5-3で勝ち、初優勝しまた。
大阪の会社である当社も嬉しいです。
ところでこの履正社高等学校からは23年前に仕事を頂きました。ベンチやステージなどです。
なにぶん昔のことで、当時発売されたばかりのデシタルカメラ「エブソンCP-100」で撮った写真も3枚しか残っていません。材質はウエスタンレットシダー材を利用しています。
...
-->
2005年にジャワ島のチーク原生林を見に行きました。左の木の葉っぱはチーク独特のものですね。
....
履正社高校の優勝、よかったです。大阪人としても嬉しいです。
服部緑地にある履正社高等学校からは23年前に仕事を頂きました。樹木周囲のベンチや野外劇場風のステーシなどです。
工事終了後、木の景観施設を採用してくれたことが嬉しくて、私はカメラ持参で学校訪問しました。
新しい校舎と木の施設はとてもよく合っていました。カメラは初めて購入したデジタルカメラで、弁当箱のようなエプソン製のデジタルカメラ「CP-100」です。レンズは1センチほどのプラスチック玉、画素数も640ドットですし、色ももうひとつ。現在のデジカメとは性能が違いますね。
神奈川県 Sささんの体験談
家の立て替えに伴いウッドデッキを自作しようと思い立ちました。いろいろと探しましたがラクーナにたどり着きました。理由は調整束です、素人が組み立てる場合に一番厄介なのが束石の水平ととることですが、ラクーナの調整束はその必要がないというのが選んだ理由でした。実際に組み立てる時も簡単に大引の水平調整が出来ました。説明書も分かりやすく、組立自体は難しくなかったのですが電動ドライバーの電池がビスを何本も止めるために、電池切れになって都度休憩になりました。予備の充電パックがあると作業の能率は上がると思います。ただ、我が家の場合は通路確保のために角を25cmほど切ったのですが、素人のノコギリ作業では真っ直ぐ切れずに鼻隠しをピッタリ付けるのにカンナで削る作業が発生したので、その時間は余計にかかってしまいました。
....
枚方市T邸ウリンデッキ
2018年9月の台風により既存ウッドデッキが破壊されてしまいました。
ウッドデッキは建築1階と同レベルなのですが、
傾斜のある土地で、この場所は2m以上立ち上がっています。
裏は一段低い空き地で風の吹き上げも強かったと想像できます。
柱が倒壊し、足場用単管で仮補強されていました。
手摺は半分以上吹き飛ばされ、
面に落ちたり、裏の空き地まで飛ばされていました。
家がなくて本当に良かった。
雨樋が破損しています。
飛ばされた手摺によるものでしょう。
確かに下の方は風を逃がしにくいデザインですが、
経年劣化とL金物のみでの固定が根本的原因です。
不幸中の幸いで、台風被害には火災保険が適用されますので、
まずは現状復旧の見積を提出、その予算の範囲内で改良とコストダウンを織り交ぜて改修させていただきました。
広さはほぼ同じ、樹種はウリンを採用しました。
--メッセージは省略インスタグラムをごらんください。--
キットデッキラクーナの施工例
今回、妻の両親と同居することになり、両親のリビングにウッドデッキを作ろうということになりました。
同居してからも老親が今まで通りに炊事洗濯を自分たちでやることによって認知症防止にでもなればと思い、ウッドデッキに洗濯機を乗せる予定でした。
ショールームを拝見して、頑丈なウッドデッキであることを確認して見積もりをお願いして発注となりました。
当初計画ではウッドデッキ上に洗濯機を置く構想でしたが、水と振動が気になるため、洗濯機はウッドデッキ横に設置する計画に変更。
5月8日(日)の製作当日は夏のような暑さで、老父(89歳で主に監督者)、妻(主に口出し専門)、大学生の息子と私の4名で開始。
図面通りに順調に進み、これなら午前中で完成するのでは、と思ったとたんにドリルの歯が折れるハプニングが発生。
コードレスの電動ドリルのバッテリーが上がってしまい、材木にささったままのドリル歯を引き抜く際に斜めになったようです。
11時で昼休憩となり、私はホームセンターにドリルの歯を買いに走る羽目になりました。
ついでに電動ドリル(コード付き)の安いものがあったのでこれも購入して、1台のドリルでネジ穴あけを、もう一台はドライバーとして私と息子でドンドン板をはめていき、3時にまた休憩。4時30分に完成しました。
出来上がった物を見て、本職の大工が作ったものと遜色無いと感銘し、老親はリビングから眺めてみて一部屋増えたような感があると喜んでくれました。
今後の課題として、ウッドデッキの下が野良猫のトイレにならないように対策が必要なこと、庭が殺風景などでパーゴラかアーチが欲しいのですが、中川木材のメニューには無いので残念。