学校関係のお仕事も時々させていただいております。
大学、高校、幼稚園などです。大学は大規模な木製エクステリア工事、高校などは同窓会からの依頼で木造施設、そして幼稚園。
ある幼稚園様とお取り引きを開始したのは13年前です。
何か分からないけど、この場所何とかしたいと言う要望で、倉庫とデッキと遊具を兼ねた複合施設を作ったのが最初のお取引でした。
以来、エクステリアの木製施設であれば、いつもご相談を頂いてどうすれば園児達にベストかを考えて設計・企画をしています。
担当者がブログに書いているように、幼稚園の工事は何かウキウキするものがあります。
日本の未来がこの園児達にかかっていて、それを我々も協力していると言う何か社会に貢献していることが実感できるやりがいがあります。
...
DIYウッドデッキ
『キットデッキ』の中でも、
作りやすさと4耐久性を兼ね備えた
キットデッキハード・アマゾンジャラ
のレビューです。
.
インパクトドライバで下穴加工中にドリルビットを折ってしまい、床板からドリルの折れた部分が飛びだして取れなくなるトラブルが発生しました。周りにすぐ相談できる知り合いも無く、ものすごく焦り「もうだめだ」と独りで落ち込んでしまったのですが、電話で相談してみたところ床板の代替品をすぐ送付していただけること、床板を鼻隠し用と交換する方法など、懇切丁寧にアドバイスをいただき、問題解決できました。
.
全文は、
『ウッドデッキ発信基地 』
でごらんください。 .
.
ウッドデッキ第一号を施工して40年近く、
DIYウッドデッキ「キットデッキ」は、
発売開始20年を超えました。
....
樹のある風景 白鳥町の「石徹白(いとしろ)のスギ」21年前に訪問しました。この撮影は、上之保村への木壁画の施工の際に山道3時間走り訪れました。国の特別天然記念物、樹高24 m、幹廻り14 m、樹齢は1,800余年。
....
専門的な話で恐縮です。(パスしていただいて結構です。)
もう長い間ヤフー、グーグルにウッドデッキなどの広告を出しています。最近分かったことですが、グーグルの自社広告をクリックしても「このサイトにアクセスできません」と標示されてしまいます。
調べた結果、NTT西日本のセキュリティを導入しているからです。テレビでウイルスを撃退し企業を守るストリーで頻繁に広告されていたものですね。このシステムがトレンドマイクロ社からOEM供給を受けていて、その仕様だからです。
トレンド社に問い合わせても、NTTに聞いてくれしか答えてくれません。NTTは回答できず。
そこでグーグルに聞くと、クリックして、当社ページが標示されなくても、課金はされるとの事。
ここで問題は、
ソフトメーカーが勝手に当社広告にガードをかけていること。
グーグル広告は広告表示されないのに費用が発生すること
グーグルの広告は審査も厳しいもので、当然広告ページのウイルスチェックもしています。
どのように権利で勝手に広告を非標示にするのでしょうか、おまけに費用だけ取られる。
トレンドマイクロ社、NTT西日本、グーグルの3社の内、責任があるのはどこでしょう。
(ただしこの現象はNTT西日本のシステムを導入している企業やそのソフトを利用している個人に発生します)
写真は3つのブラウザの標示です。
....
滋賀県 Uさんの体験談 ウッドデッキのキットを探していたら中川木材産業様のホームページにたどり着きました。組み立ては1土日の2日間で行いました。-中略-人の出入りの多い左端の角部を三角形に切り取りました。切り取った部分は、テーブルとして加工しました。ウリン材を切るときには堅くて時間が掛かり苦労しましたが、自分が画いていたように仕上がり非常に満足しております。....全文はホームページ「ウッドデッキ発信基地」でご覧下さい。
....
喧騒の中の異空間 ~箕面市H邸カーポートデッキ
箕面市H邸カーポートデッキ?です。
途中でカーポートではなくなってしまいました。
設計で最も苦労した物件のひとつです。
この工事からさかのぼること1年半前。
カーポートデッキの提案依頼をいただいたのですが、現場条件的にご希望を叶えることは不可能だったので、辞退させていただきました。
それから1年半後、施工箇所を変えて再びご依頼をいただきました。
車一台ギリギリの大きさです。
掘り込みの中は柱を立てる余裕がありません。
ウッドフェンスを撤去し擁壁の上に柱を立てますが、ブロックも撤去しなくてはなりません。
ガレージ横のアプローチ階段を上がった他頃が玄関ポーチ。
その横、ガレージ後方に植栽スペースと濡れ縁があります。
この部分もリフォームしてウッドデッキをつくり、カーポートデッキへ階段でアクセスできるようにします。
ダメです・・・。
ここをどう処理するかが難しいと苦労をアピールしたいのですが、それさえも難しいので、
さっさと完成させます。
--メッセージは省略インスタグラムをごらんください。--
玄関ステップ(敷台)
当社では土木仮設材の販売以外に、木製品の製造という顔もあります。今日ご紹介するのは地味な商品ですが、最近よく売れてきた商品のことです。玄関に敷く板状のもので、当社では「玄関ステップ」と名付けました。
この商品の製造に到った経緯は、WEB制作者の実際の体験からでたものです。
自宅で外に出るため、靴を履く時に、住宅の床と上がり框のレベルから、靴のある玄関のタタキのレベルまで足を伸ばしすと、年齢のせいか、とても不安定になり、倒れそうになります。
それで一旦玄関のタタキにおりて、靴を履くと問題ないのですが、やはり土やゴミなどが靴下に着くという不清潔感がでます。
それで板を置いたらいいと気がつきました。
0008-1[1]
商品化をする上で、板の利用として下に靴などを保管できるような事も考えましたが、そうすると地面から高くなり、やはり不安定です。玄関に敷く台は、低い事が一番つかい心地がいいということにが分かりました。
また製品には表面上釘やビスなどが見えない構造にしてあります。
ネットショップでのお客様の感想をそのまま記載します。
...
以前から、ら木材に関係する者として一度は見ておきたいと思っていた戦艦ビクトリーを見に行ってきました。
現存する木造帆船では世界最大ですが(構造が金属で外板が木のものはこれよりも大きいものがあります)、
これを人力だけで製作して、尚且つ人力だけで動かすと言うアナログ世界の究極製造物です。
作られたのは今から250年程前ですが、今でも現役艦としてイギリス海軍に登録されています。
この船があるのはロンドンから電車で2時間弱のポーツマスです。
さすがにこんなところに日本人の観光客は来ませんが(中国人の観光客は来ていました)、
平日だったので観光しているのは、現役をリタイヤされた欧米人と小学生の社会見学です。
英国がナポレオンの侵略戦争に対抗してトラファルガーの戦いで勝利した時にネルソン提督が乗っていた艦です
(マストやヤードは工事中のため取り外していました)。
横にずらっと並んだ窓は大砲を突き出すための窓です。
つまりこの当時の海戦は船を横向きにして撃ち合ったのです。
船が一列に並んで敵の船と撃ち合ったので戦艦(バトルシップ)ではなく、
戦列艦(シップオブザライン)と言うのが正式の名前です。
このような大砲をドッジボールを投げたら届くような距離で撃ち合うのですから、凄い迫力だったとは思います。
なお、戦病死者の多くは大砲での怪我ではなく、大砲の弾が木材に当たって、
その木材の破片が飛び散ったことが原因だったようです。
大きさ形は想像していたとおりですが、唯一思っていたよりもずっと大きかったのが
「いかり」です。
写真の舷側に二つぶらさがっていますが、現在使われているものと比較するととんでもなくでかいことが分かります。