今日は木材の耐久性に話しです。
先週末、4年前に工事させていただいた朝来市のK様を担当者が訪問させていただきました。
その写真です。材質はウリンです。
色はすっかりシルバーグレーです。
ウリンは濃い目のグレーになりますね。
②は完成時の写真です。
木材の色素成分は光によって水溶性に科学変化し、雨水によって溶出するため、だいたい半年から1年かけてシルバーグレーに変色します。
徐々に薄れていくのではなく、いったん濃い褐色に変化します。
日差しの強い日には、床板に置いていた金槌の型どおりに日焼けするぐらいです。
新品の床板サンプルを見て色目の判断をするなんて無意味なのがわかりますね。
ちょっと苔が生えているところがあります。軒の雨だれが落ちるところのようです。
干割れはありますが、強度には全く問題ありません。
とげがささるようなこともないとのことです。
年数が経つにつれて干割れが増えると思っている人は業者さんにも多いようですが、デッキ材にとって環境変化が最も大きいのは、倉庫から風雨にさらされる屋外に出された施工直後です。
木材内の水分の出入りと、固定された状態での形状が安定するまでが、干割れや反りが生じやすいということです。
より詳しくは担当者ブログをご覧下さい。http://wooddeckblog.blog44.fc2.com/
...
ウッドデッキが完成するなり、
待ちわびたふたりの男の子が、
端から端までダッシュを
繰り返していました。 .
詳しくは
『ウッドデッキ倶楽部』で検索か、
プロフィールのURLより、
『神戸市北区K邸ウリンデッキ』
で検索して下さい。
.
樹のある風景 自宅前のシダレサクラがあまりにも綺麗ので撮りました。
....
先週はさんざんな週でした。原因不明の目まいのため、仕事にならず病院と友達に、週始めの今日は落ち着いてきて、目まいとさらば、と言いたいところですが、予約していた病院などで3箇所の病院めぐり。
そのかわり先週は毎日ゆっくり寝ることができました。やはり健康第一を実感した週でした。
....
北海道 Oさんの体験談
...全文はホームページ「ウッドデッキ発信基地」でご覧下さい。
....
先日、兵庫県養父市までウッドデッキ工事の現場確認に行ってきました。
わざわざ2時間以上かけてショールームまで打ち合わせにお越しいただいたお客様です。
まだお任せいただけると決まったわけではありませんが、
絶対にご満足いただけるご提案をすると自分を追い込むためにも、
ロングドライブしてきました。
ただ、
せっかく但馬まで来たのですから、
4年前に工事させていただいた朝来市のK様を訪問させていただきました。
--文章はインスタグラムをごらんください。--