一般の方が作るキッドデッキの紹介シリーズです。
当社では広葉樹は2種類の木材を利用していますが、前回はウリンで、今日はアマゾンジャラ材、マルニカラとも呼ばれています。
ウリン程の耐久性は望めませんが、ジャラ、国産ヒノキなどより耐久性があります。
品名は「キットデッキ ハード/アマゾンジャラ」といいます。多数の大きさを用意しており、全部で309種類。
特長は耐久性があるのは当然ですが、もうひとつの大きな特長は当社オリジンルの調整束がついていることです。
一般にはプラスチック製の調整できる束が販売されていますが、性能、使いやすさ、美しさのどれをとっても当社の調整束がベストと思います。
調整束はアマゾンジャラ材と金属との混合躯体(構造物)なのは、それぞれの素材の長所を利用しているからです。
実はウッドデツキ作成の中で一番困難なことはデッキ面を水平にたもつことです。これはプロでも技術が必要なところです。それが調整束の利用で短時間に、しかも簡単にできるようになるのです。
ビスも付属しています。一般に販売されているビスでは折れたり、ネジ山がつぶれたりしますが、当社のオリジナル「NMSビス」は現在発売されているのビスの中では最強のものと自負しております。
オプションとして2段ステップ、一段ステップ、束石なども販売しております。
当社のキットデッキを購入された方の中には、感想文と1~5枚の写真を送ってくださる方がいます。
この「キットデッキ ハード/アマゾンジャラ」の感想も百名近い方のものが写真付きで経験談としてホームページ和で掲載しています。
これからウッドデッキを自作しょう考えられている方は、業者施工、木材を購入して自分で作ろうと思っている方、キットを購入しようというかた、などどのような方でもこの体験談は参考になると思います。
https://wood.co.jp/deck/example/example-deck/amaazon/
...
きなステップは、
お庭での時間を大切にされる方に
自由な動線を与えてくれます。
オーソドックスでも、
ライフスタイルに寄り添った
デザインは、
より大きな幸福を与えてくれます。
.
偉そうに言っていますが、
下請工事で
デザインはしていません・・・。 .
詳しくは
『ウッドデッキ倶楽部』
で検索か、
プロフィールのURLより、
『ライフスタイルに寄り添う』
で検索して下さい。
.
昨夜の自宅前公園。
....
今週もよろしくお願いいたします。
先月は新年会が多く、飲み過ぎた感がありましたが、今週も2日ブラスα。なかでも市大でのフリーディスカッションは講義後学生たちと膝詰めでの飲み懇親会。毎年楽しみです。(対象が3,4、院生ですから)
写真は道端のサザンカ
....
愛知県 Sさんの体験談
もうすぐ、犬を飼うことになったのでそれがきっかけでデッキを制作する事になりました。何件かウッドデッキキットのHPを拝見し、木の質がとても良さそうなのと初心者でも水平を上手に出せる工夫があり、「自分たちでも出来るかも!」と思って注文しました。、...全文はホームページ「ウッドデッキ発信基地」でご覧下さい。
....
ライフスタイルに寄り添う ~茨木市N邸ウリンデッキ
茨木市N邸ウリンデッキ、造園業者さまの下請け工事です。
外構リフォームのアイテムとして、ウッドデッキを施行します。
ふたつの掃出し窓をカバーする形になります。
下請けなので、サブストーリーはとぼしいです・・・。
早々と完成披露です。
外構完成まで待っての撮影ですので、施工後2か月ほど経過しています。
2.7m×2.4mと1.9m×1.3mというふたつのデッキ本体と、それぞれに間口いっぱいのステップ。
樹種はウリンです。
造園業者さまが4建てたテラスに合わせてウッドデッキを施工しました。
床板の端で柱部分を切欠き、鼻隠しでふたをするという、絶妙な位置でテラス柱が立っています。
お庭で過ごすことが多い方には、ストレスのない動線が築ける大きなステップは
とても便利です。
角にステップを配置すると、二方向から降りられます。
二か月経過している割には、干割れやササクレは見当たりませんでした。
これは当社の品質というより、ラッキーですね。
外構完成時に元請さまよりいただいた画像です。まだ夏の名残の日差しがあり、
生き生きとしています。
オーソドックスなデザインですが、お客様のライフスタイルに寄り添った、実直なガーデンデザイナーさんのお人柄があらわれた、すてきなお庭が完成しました。
--文章は省略--.....
こちらはRight-onさんの看板です。インテリアではありませんが…
古材はそのまま使うのももちろん味があって良いのですが、塗装するのも凄くいいですよね!
ひび割れやハゲ感のある塗装など、エイジング加工をすると、また違った味わいがあって素敵ですよね。
...
屋外の木製施設を設計施工する業者は「防腐処理」と言う場合、防腐剤の塗布のことではありません。
防腐剤の塗布では、木製の耐久性を1年アップするか2年アップするかのことですので、
防腐処理と言う場合はJJIS・JASで規程されている加圧防腐処理のことを意味します。
加圧防腐処理は薬剤の種類や成分濃度や薬剤の浸透具合によっていくつかに分類されますが、
現在、日本で最も耐久性のある加圧防腐処理は、クレオソートと言う薬剤で加圧防腐注入する方法です。
この薬剤で処理された代表的なものは電柱と鉄道の枕木です。
現在枕木はコンクリート製が一般的ですが、
橋梁の上とか強度と軽さの両方が必要な場合は従来から木製の枕木です。
枕木が20年~30年使われたものが中古枕木としてさらに10年、20年と再利用されますので、
いかに耐久性があるかがお分かりいただけるかと思います。
しかも何とも風格があって、根強い人気があったのですが、
10数年前に、クレオソートの成分の問題で、一般の人には販売してはいけないと言う法律ができましたので、
(プロの業者には従来どおり販売流通しています)
今は、一般の住宅廻りには使われることがなくなりました。
...