今日はキットデッキ開発の歴史その2です。
十数年かけて商品となったキットデッキですが、当社は元々木材の流通会社なのですがメーカーに業態変化できたのはお得意様の大きな援助や指導がありました。2つあげます。
1.OEM供給していた大手建材メーカーのD社、メーカーとしての心がけや商品精度、製造、クレーム対応、梱包、マニュアル、塗装などを月に一度、担当課長が来社、午後の半日に指導してくれました。費用はすべて無料です。iso9000を取得できたのもD社のおかげです。こちらからの提案も真剣に検討してくれ、数多く採用していただきました。
現在の運送会社や楽天などのように、一方的に押しつけるということは一度もありませんでした。
D社は合併吸収でP社になったときに残念ながらウッドデッキは廃番になってしまいました。(現在は他の商材を部品供給しています。)
2.次にお世話になったのはホームセンターさん、特にM不動産系のHCは、担当部長がDIYショーで商品を少し見ただけで、即採用で、関東の複数の店舗に流れました。(住宅用木材の供給でM不動産の指定を受けていましたが、関西の建売住宅から撤退されました。)
また親戚筋のジョイフルAさんは関西地域、九州のS社さんは九州地区を、そして大手建築会社のDハウスさんのHCは全国に、それぞれ商品が流れるようになりました。
写真はお客様の実際の組み立て例と当時のHCのチラシ、キットデッキのパンフレットです。
...
空きスペースを
こんなに有効活用できる手は
他にはありませんね。
.
詳しくは
『ウッドデッキ倶楽部』で検索か、
プロフィールのURLより、
『羽曳野市K邸カーポートデッキ』
で検索して下さい。
......
米国の国立公園の内部です。セコイアの巨樹が聳えています。丸太を割ったようなフェンスはとても雰囲気がありますね。20年前の旅行時の時の写真です。
元バイトの子(社員のお嬢さん)は無事女の子を授かりました。ほとん赤ちゃんですね。赤いです。
家内の術後の様子をと、病室訪ねたら、おりません。まあ元気な証拠ですね。
昨日、内科医に行ったら休診日、再度本日午前中に受診。足の事を聞いたら整形外科へ行くべしとのこと。しかし時間切れ、来週になりそうです。
昨夜は家内のいない間に自宅で会社役員会、たらふく飲んで食べました。そして今日は親しい仲間と飲み会。病院三昧と飲み会が続きます。
写真は海外の木塀実例その2です。米国・アスペン訪問時の一般住宅のもの。形は面白いし、耐久性向上のためにちゃんと処置していますね。見習う点です。
....
wooddeckkit設置場所/埼玉県 Oさんの体験談
全て1人で行い、束石配置に半日、デッキ組立は数時間 休憩しながら合計約8時間で完成。
愛犬もデッキを楽しんでいます。 組立は本当に簡単でしたが、束石の水平出しに予想以上苦労しました。出来上がると、庭木の緑とデッキの茶色 が非常に合い、庭が見違えるほど綺麗になりました。素晴らしいデッキを有難うございました。
....
--文章は省略--
.....
エクステリア部門のご紹介
土木仮設材の中川木材産業ですが、ウッドデッキでは日本で最初に開発し、設計施工やキット商品も業界最初に発売致しました。この部門では一般のお客様やゼネコン、建築会社、造園会社、設計事務所からの下請け施工もしております。また一般個人のお客様が自分で組み立てるキットデッキ商品も製造発売しています。
つまり中川木材産業は土木用材の加工や販売と木製エクステリアのメーカーという2つの顔を持った会社というわけです。
このたびこのウッドデッキ関係の部門のホームページがリニューアルしました。ぜひ一度ごらんください。
...