キッドデッキは当社では「キットデッキ」のブランドで6シリーズ913種類を生産販売しています。各シリーズはそれぞれに特長があります。 利用する木材はハードウッドはウリンとアマゾンジャラの2種類、ソフトウッドはウエスタンレットシダー1種類、そしてニュージランドの特殊処理天然木材1種類の4つあります。 どのシリーズも共通しているのは、 ①失敗しない ②簡単に作れる ③頑丈である ④自分で材料や工具を調達するよりも便利。 の4つのコンセプトで設計し商品化されています。 イラストは当社のキットデッキの組み立て方をイラスト化したものです。一般の実用書やネットの組み立て方とまったく異なりますが、これはウッドデッキを日本で最初に開発してからの経験で、上記のコンセプトに基づいたからなのです。 このように簡単に作成できるのには設計思想だけでは無理で、実現できる部材があるからです。 ひとつは調整束、二つ目は束石です。 図の3番目がDIY未経験の人にとって水平をとるのが困難な作業ですが、調整束のあるおかげで3番から4番目にスムーズに移行できるのです。 金属製の調整束も販売されていますが、倒れやすく、利用するには難しいところがあります。 当社の調整束は購入された方の評判も大変よく、喜びの声をたくさん頂きます。 あらたなシリーズの「キットデッキ E-WOOD」にも調整束を採用しました。 束石は購入されたお客様もどの束石よりも優れていると言われます。束石は金物付きのものが一般に販売されていますが、ウッドデッキには使わない方がベストです。また高さが高いものもありますが使いにくいものです。結果当社で開発し製造している束石が一番評判がいいのです。 その証拠にウッドデッキ業者さんからの束石だけの注文も結構あります。価格も470円と安いですし。
おはようございます。昨日お客様(広島県 Mさん)から、キットデッキ ハード/アマゾンジャラ の体験談を送って下さいました。以下UPさせていただきます。
家を建てる計画のときからウッドデッキを計画していました。
費用を抑えるために自分で作ることができないか調べたところ御社のキットデッキに出会いました。
今までDIY経験もなくウッドデッキ作成のためにインパクトドライバーを購入し、マニュアル通り完成できるのか不安がありましたがわかりやすいマニュアル、電話での丁寧な対応のおかげでトラブルなく完成することができました。
調整束は水平をとるのに簡単で多少の誤差は仕方ないと思っていましたが問題なくスムーズに行えました。
苦労したことといえば鼻隠しを取り付ける際に一人で作業したので2人で行った方が時間もかからず簡単に取り付けることができたかと反省しています。
完成し子供たちがウッドデッキで楽しそうにシャボン玉をして嬉しそうに遊ぶ姿を見ることが出来、夢が叶うことができました。
...
おはようございます。
雨かあがりの徒歩通勤でした、道ばたの白いクレオメに水滴がついています。
昨日UPした話ですが、今日の朝の読売テレビ「すまたん」でも辛坊治郎さんが
ブロック塀について怒りをぶちまけていましたね。
そして昔は生け垣と木の塀だったのにと話していました。
....
朝の出勤中の黒猫ちょび
しっぽを抱え微妙なちょびらしい座り方…
カラスを見てフロントガラスのところに…
最後は香箱座りで普通の猫座りに…ヽ(´ー` )ヨシヨシ😊 .
.....
最近はウッドデッキの組立の手順を調べようとすると、
教則本を本屋さんで購入することも、ネットで調べることも可能です。
しかしこれら日本で一般的にされている方法はアメリカ・カナダ式のやり方でもなく、
大手エクステリアメーカーの方法でもなく、
何となく日本のDIY教則本の標準になった方法です。
この方法の良いところは材料の種類が少なくて済むことと、
工場加工が不要なために、材料販売業者としては売り易いと言うところです。
しかし欠点は、手順を見ると簡単に見えるにもかかわらず、
実際に組立てると、一般の人にとってはかなり難しく、
出来上がっても素人が作ったことが分かる程度のものしかできないところです。
かくて、うまく作れなかった理由は「自分の技量が劣るから」
と思い込んでしまうことになります。
そのため、カナダ・アメリカ人であればデッキを作るのは簡単なDIYと考えるところが、
日本人の場合、その反対を感じてしまうような誤解が生じます。
どこかの段階で、『キットデッキの作り方が最も簡単なDIYで、本来のウッドデッキの作り方』
と言うことを説明しなければならないと言う必要性を感じていましたが、
とりあえず、ある程度の組立の手順を理解して頂くために、
ホームページの中にウッドデッキの組立手順とお客様の参考例の説明サイトを作りました。
さらにご不明の場合は、弊社のウッドデッキのサイトまでご質問下さい。
通常4-5回のメールのやりとりをさせて頂きますが、
多い方で30回ぐらいのやりとりを経て、購入されるかどうかを決められています
...