...
大阪でもこんな景色が見られます。
奈良との県境、
生駒山系のむろいけ園地。
ちょうど今の時期、
菖蒲が花盛りかな?
湿地帯の桧のボードウォーク。
基礎工事と材料運搬が大変でした。
.
詳しくは『ウッドデッキ倶楽部』で検索か、
プロフィールのURLより、
『バーチャル山歩き』
で検索して下さい。
......
40年前の今日、大阪千里の万博会場内にある迎賓館で結婚式をあげました。
1970年には万博協会職員として1年以上、会場で働いていました。
迎賓館には何度か電気自動車を運転してお祭り広場に来られたVIPをご案内しました。でも館内に入ることはありませんでした。
その後万博協会の同窓会などで、何度か館内に入ったことがありましたが、一般には非公開でした。
ちょうど結婚をするという時期に迎賓館が民間にオープンされるという新聞記事を見て、式場・披露宴会場とて選んだのです。
私たちは恋愛結婚ですが、当時の我が家系はすべて見合い結婚なので、本家からは少し意見がでたようですが、親父が防いでくれたようです。
今朝の家内が私に言いました「おたがいに、ようがまんしたな」です。
「ぜったいに俺の方が我慢してきた」と思いましたが、言いませんでした。
写真は雨上がりのスモークツリー
....
この範囲いっぱいの広さで、
建物際まで伸ばしてリビングから出入り可能にします。
擁壁を利用できるので、立ち上げる柱は1本でOK。
ご要望にはありませんでしたが、
日時用生活で使い勝手が良いように
階段の配置を考えて見積を提出。
外構業者さんの金額より50万ぐらい安く提案できました。
新しい黒猫ではありません😊
黒猫ちょびです❗
.
保護して今日で7年目に入りました。早いなぁ~と…
写真は保護して10日目の時です。
.
写真を選んでいる時、横でおやつがほしく待っていたのですが、待ちくたびれて大あくび😵
.....
これは、ハワイで記念館として一般公開されている現存する世界最大の戦艦ミズーリです。
日本人にとっては太平洋戦争の降伏文書の署名された戦艦として有名です。
さてこの戦艦には木製のデッキが敷かれています。(元々デッキは船の甲板と言う意味ですので木製ですが)。
敷いてある木材はチーク材。
腐りにくくて、そこそこ硬くて強度があり、
船舶用材としてはベストの木材と言われています。
ミズーリのようにガチガチの戦闘艦に木製のデッキが敷かれている理由は、
水兵の心を和ませるため・・・
ではありません。
一応、ガイドの説明としては,
鉄のままだったら中で居住している水兵が暑くてたまらんから
と言う説明をされていましたが、
それではもっと居住性の悪い小さい駆逐艦は
木製のデッキが敷かれているのかと言うとそんなことはありません。
駆逐艦の場合は鉄のままです。
鉄のままだと熱くなるのは事実ですが、
戦艦ぐらいの大きさなると鉄が伸びてあちこちにひずみがくると言うのが真相のようです。
それでは戦艦大和はどうだったのかと言うと、
大和の甲板は台湾桧のデッキ材を敷いていました。
船舶用材として最も優れているチーク材を使わなかった理由は、
イギリス領だったビルマからの輸入がしにくいので
(当時イギリスはドイツと戦争中でした)、
融通のきく日本領の台湾の桧にしたのではないかと思います。
...